2019/05/07(Tue)

投稿者: | 2019/05/08(水)

@AlTarf

cdb@C4Dbeginner

毎回言ってますが「陛下」という言葉は敬称ではなくて代名詞です。陛下は「王座の階段の下にいる家臣」という意味で「直接は畏れ多いので家臣に」という代名詞で「陛下に申し上げる」と言ってたのを敬称と誤解された。だから本当は「天皇+陛下」は… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:41:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

反論の内容が詭弁ですらない。IDとパスワード保持してるなら個人情報を容易に流出させるじゃないか。

荷物追跡アプリ「ウケトル」にヤマト運輸が注意喚起 「IDやパスワードが第三者に利用される危険性」アプリは反論 huffingtonpost.jp/entry/yamato-u…

posted at 18:56:28

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

自身が個人情報だと思うデータその物を保持していないから、保持してないものは流出しない、って悪質な話のすり替えだよね。

posted at 18:57:47

@AlTarf

いをり@iworihase

おねえさんでんこ会議
#駅メモファンアート

日中の仕上げ前原稿のツイートへの反応ありがとうございました!(予想外に頂いてしまってドキドキしてしまった…)1ページ目の3コマ目が描きたかっただけのまんがでした…なんだかすみません(;… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:18:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

蕎麦はすすって喰うのがグッドマナーなので、マナーの側面から考えてもズズズっと喰うのが正しい。

posted at 23:23:52

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

蕎麦をジュルジュルと大きな音を立ててすすって喰うことが出来ないなんて、蕎麦農家さんや蕎麦打ち職人さんに対する冒涜であり、この上なくバッドマナーだよね。

posted at 23:26:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@motoyaKITO さんの「「天皇陛下に「お疲れ様」を使って炎上した山田優」に対して杉村喜光さんや飯間浩明さんが「誤用ではない」と解説」togetter.com/li/1345587 をお気に入りにしました。

posted at 23:43:03

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そもそも主権在民の民主主義国家で、天皇と国民でどっちが目上かって言ったら、建前上は国民の方が目上じゃないか。天皇の地位が国民の総意に基づく「象徴」だってのは憲法に書いてある。そのことを重々ご承知だからこその陛下の退位に際するお言葉になるんだろうに。

posted at 23:47:40

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

天皇と個人の関係性を一方的に規定し強要する様な連中は悪質右翼・悪質保守であり、国民にとっても陛下にとっても有害な存在だろう。

posted at 23:49:52

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そもそもの話、どっちが目上でどっちが目下で、正しい言い回しは「お疲れ様」なのか「ご苦労様」なのかなんなのか、ってのはビジネスマナーの話なので、こういうどーでも良いことに突っかかる様な輩の「天皇崇拝」が所詮ビジネスに過ぎないってことなんだよね。

posted at 23:57:29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください