2019/06/14(Fri)

投稿者: | 2019/06/15(土)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

東急田園都市線、遅れてるらしいけどホームの掲示から時刻抜くのホントやめて欲しい。各停見送ったけど次も各停で、てっきり急行取りやめてるのかと思いこんで乗ったら、退避駅でエラい待たされたあげく急行に抜かれた。ダイヤ上何時の電車なのかわからないから判断のしようもない。情報は削るな。

posted at 11:41:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ホーム掲示で時刻記載なく、各停長津田行、各停中央林間行の二行しか表示して無いの、邪魔で有害でむしろ何も表示しないほうが親切ですらある。

posted at 11:43:15

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

情報として価値のないものは誰も必要としない。情報化社会とか口にするなら最低限その程度の常識は身につけろ。

posted at 11:44:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

こどもの国線の車両がパンダ模様?のラッピングされてた。

posted at 12:01:14

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

うし柄なのか。

うしの電車に乗って「こどもの国」へ行こう!中まで牧場のラッピング電車が運行中[青葉区、2月12日〜] 横浜で子供と遊ぶ – あそびい横浜 asobii.net/61277

posted at 12:04:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

お嫁にいけないかどうかはともかく、好きになった人に嫌われる可能性は高いわな。
.@egmvd さんの「小学校の先生に「箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけないよ」と言われた話」togetter.com/li/1366010 をお気に入りにしました。

posted at 15:12:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

お箸の持ち方なんかどうでも良い、って言ってる人は、手掴みで喰おうが喰えりゃいいんだ、って言ってるのと同じだって理解したほうがいい。「作法」の対義語は「原始人」だ。

posted at 15:14:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
明日の天気:雨 最高気温21度 最低気温16度
ツイート数:39(前日比:+8)
RTされた数:2(前日比:+2)
受け取ったリプライ数:30(前日比:+22)
いいねされた数:8(前日比:+3)

posted at 15:21:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

個人の箸の持ち方が正しくないかどうかは、箸の正しい持ち方という作法が存在する傍証、みんなちゃんと共通してそういうものがあるって認識してるんじゃんということにはなっても、箸の持ち方がどうでもいい根拠には全くなりませんわな、論理的に言って。

posted at 15:26:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

箸の持ち方が正しくないと言われて四の五の屁理屈抜かす人に碌な人間はいないよね、経験的に言って。

posted at 15:28:28

@AlTarf

まつけん@0527Mazken

日本なら無記名のやつでやればいいんじゃない?
位置情報に関してはスマホ持ってる時点で基地局とGPSでバレる時はバレるし
ってかそんな悪いことしなけりゃ良いだけじゃない??? twitter.com/junktokyo/stat…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:34:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

監視社会の話になると「悪いことしなけりゃ良いだけ」とか馬鹿な事ほざく馬鹿が必ず湧くけど、国の権力にとって都合の悪い国民は「悪い人」であり、そんな国民が存在すること自体が「悪いこと」なんだから、国民が悪いことするしないはなんの関係もないよね。

posted at 15:37:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

無記名Suicaも蓄積された履歴は「個人を特定しうる情報」ではあるよね。未だ直接的に個人と紐付いていないってダケで。

posted at 15:41:57

@AlTarf

junkTokyo@junktokyo

香港の駅の券売機に長蛇の列ができた理由。日本のSuicaやPasmoに相当するオクトパスカードをいつもは使っているデモ参加者が、位置情報を記録されるのを恐れて切符を買ったから。キャッシュレス社会が内心の自由の脅威に。日本も他人事で… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:42:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

利用した場所と時間が記録されないならログにならないし、ログが残らなきゃ利用の妥当性について後での検証ができなくなる。そのための情報が本来用途を外れて「何者か」の都合のために使われるのが問題だろう。

posted at 15:45:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「何者か」が大抵の場合一部の「権力者」なのが問題。

posted at 15:46:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

高木浩光氏が危惧する、「不正指令電磁的記録に関する罪」のずれた前提と善なるエンジニアが犯罪者にされかねない未来(Coinhive裁判解説 後編) (1/3):私たちは当事者なんです – @IT atmarkit.co.jp/ait/articles/1…

posted at 16:14:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

被告弁護人と高木浩光氏は何と闘ったのか、そしてエンジニアは警察に逮捕されたらどう闘えばいいのか(Coinhive事件解説 前編) (1/3):権利は国民の不断の努力によって保持しなければならない – @IT atmarkit.co.jp/ait/articles/1…

posted at 16:14:32

@AlTarf

上若あお@uewaka_ao

コミケに来る外国人の方で立ち読みで褒めちぎるけど買わない方結構いるけど、あれ買わないんじゃなくて「買えない」で、本国に持ち帰って見つかったら捕まっちゃうからって理由が多いんだよね…。アジア以外に欧米でも多い。だから悪く言わないであげて…。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:16:41

@AlTarf

🌟にんべん🌟@everydayfukutsu

私は小学校まで箸の持ち方ほんとにひどくて父親に結構厳しく言われたけど、理由は恥ずかしいとかお嫁にいけないとかじゃなくて「こういうことまで指摘したがる人はたくさんいる、奴らに隙を見せるな」だったので戦闘民族感あった

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:23:26

@AlTarf

高木一郎@takagiichiro

一定の普及を超えるとあえて切符を使っているという事で怪しまれるようになるかもしれないですね。 / “junkTokyo on Twitter: “香港の駅の券売機に長蛇の列ができた理由。日本のSuicaやPasmoに相当するオクト… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:27:03

@AlTarf

SUOMIAAKI@soft競馬@Asena0330

リア垢で相互のインスタ女子がビィーガン料理しか食べてかなったんだけど最近体調悪くなったみたいで

「牛さんも大事だけど私の体も大事だから牛さんには悪いけどお肉食べます。いただきます」

と投稿してた

これが本来の「いただきます」の精神なんだなと思った

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:30:23

@AlTarf

terk@trk_kanagawa

元ツイ自体は釣りだと思っていますが、その元ツイにいいねを押している層が個人的にちょっと怖いかなと思ってます。
絵師さんに無償で絵を描かせたり、漫画にお金を払うのはおかしいと言っている層がいるのは事実ですからね…。

一番怖いのは… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:56:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

2FA認証に電話番号を使うなら、その電話番号が変更されるときは変更前の電話番号やらメールアドレスに変更があった旨の通知飛ばすなりの確認をしないとダメなんじゃないのか。 > RT

posted at 17:07:06

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@m_sagp6n さんの「怪奇現象が多々あるマンションに住み始めてビビッていた所、ある家電製品を置いたら一切無くなった→様々な声や公式も反応す..」togetter.com/li/1364871 をお気に入りにしました。

posted at 17:07:33

@AlTarf

し ゃ ろ@Syaro_Sakuraba

オタク趣味をあけっぴろげにしてバカにされたことなんて私の今までの人生で一度たりともないんだけど、オタクを理由にバカにされた人は一体どこの世界線に生きてるの??

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:12:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「オタク」という言葉自体がそもそもは差別用語だしな。

posted at 17:14:42

@AlTarf

水の上から@mizunouekara

ラピチケが1枚手に入ったんでみづほが出るよう祈りながら絵を描いた
今から引くぞ~ https://t.co/tlmoRP3yUO

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:16:03

@AlTarf

にんにく@ninnniku_

箸の持ち方とかいうマナーについての話。
マナーだ教養だ言ってる人らでもちゃんとした形で箸使えてるの何人いるの?ってレベルだからね。
てか箸のタブーが多すぎて現代日本で全部クリアできてる人1人もいないんじゃないの? https://t.co/fh2seEhbxt

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:17:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

箸渡しは焼き場の作法でいわゆる「縁起が悪い」からタブーなんだし、立て箸は死者にお供えするご飯の作法だからやはり「縁起が悪い」からタブーになってる。それを「単にマナー違反だから禁止」って言うのは理解がおかしいだろう。

posted at 17:21:32

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

という程度の理由付けで躾けられんか?フツー。そんなに裕福でもお上品な家でもないぞ、うち。それでもその程度の合理的な躾けはされたぞ。

posted at 17:22:49

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

舐り箸から振り箸まではそもそも食事のマナーとして下品。みてて気持ちのいいもんじゃないことぐらいわからんかな。

posted at 17:28:17

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

重ね箸も食事のマナーだけど、これはきちんと食育されてないとそうなるよね。これは自分もそうだから仕方ないと思う(ぉぃ)。

posted at 17:30:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

あと、そもそもの疑問なんだけど、お茶漬けって匙で喰わんか?
今どきならスプーンだろうけど。
箸で食えば永谷園のCMになるだろうけど、それこそアレ作法として正式なの?

posted at 17:42:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

飲み屋の締めでお茶漬け頼んだらお新香うと匙かレンゲが出てくるよね。

posted at 17:44:03

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

例えば醤油皿は持って食べるのが正式で、置いたまま浸けて食べ物だけを持ち上げるのが駄目。滴り落ちるの気にして手を下にするのが手皿。

posted at 17:55:09

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

昔テレビで解説してた人の説明がわかりやすくて、「戦国物の時代劇の食事シーンを思い浮かべてください、皆床に直座り膳を使いますね、和食の食器はそこから持ち上げるのが基本の使い方です、そのほうが食べやすいでしょ?」って言っててなるほどと思ったのよね。

posted at 18:00:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

犬食いといえば、もう完全にうろ覚えだけどこれも昔のなんかのテレビ番組で、昔のフランスの農村部だとテーブルに窪み掘ってそこに粥とかスープを配膳して食べてた、みたいな紹介がされてて犬食い以外にやりようのない食事方式だな~と思った記憶がある。

posted at 18:17:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

マリー・アントワネットがオーストリアから嫁いできて、当時先進国だったオーストリアから進んだ文化が移入されて、テーブルマナーも劇的に進化した、って話の流れだった気がする。ふしぎ発見かな、坂東さんがいる時代の(ぉぃ)。

posted at 18:22:18

@AlTarf

松山 せいじ@seijimatsuyama

リアル高校生なら、それはすごく良いことです😊

おじさんたちの時代は、宮崎勤事件があって、オタクバッシングが大変でしたし、、、泣

そういう、今の子供たちがオタクをおっぴろげでバカにされない世界を、今の大人たちがオタクをメインカル… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:28:36

@AlTarf

まちだりつ@準備中@crow00613

【実録】さっきあったこと。

うまく喋れなくても気持ちは伝わるし、いろんなことを改めて学ばせて頂いた体験でした。
大切なことを教えてくれてありがとうございました。
良い旅を!👋☺️ https://t.co/gHcAFZJrVm

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:07:44

@AlTarf

HASHIMOTO HIROMI@H_8moto

【お知らせ】
いよいよ明日、6/15(土)
#オダサガ文化祭 開催です★

紙もの雑貨や絵本の他に、今回もこうしたイベントでは珍しく原画を持って行きます!

よかったらお立ち寄りください^ ^ https://t.co/aprt5n42bS

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:38:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

青葉城址の政宗像は朝写真撮らんと逆光になるでな。

posted at 20:52:51

@AlTarf

伊藤 剛@GoITO

数年前、中国人留学生さんが言ったことばをひとつだけ記しておきます。

「日本に来て、はじめてのびのびと描きたい絵を描くことができました」

私たちは何を守るべきかは、すでにはっきりしています。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:55:00

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

箸の話で好きなのは、箸の置き方が日本だと手前に横だけど、中国だと脇に縦と違うらしいのよね。その理由がもともとは中国で手前に横に置いていた作法が日本に伝わり、その後モンゴルに征服された中国ではモンゴルの作法に影響された結果脇に縦に置… twitter.com/i/web/status/1…

posted at 22:20:02

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

モンゴルの作法てのは、彼らは肉を食うので食器とは即ち肉きり用の小刀で、刃物を手前においたりすると危険で邪魔だから、刃先も向こう側にして脇に置いたということらしい。確かに肉食欧米人のテーブルに置かれる刃物も刃先を向こうに向けて脇に置くなと思った。

posted at 22:24:03

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

デジカメで撮った写真をスマホなりPCなりからSNSに上げるのってえらい面倒なんだよね。理想的なのはbluetoothの様に機器同士がペアリングされていており、シームレスに画像データが利用できることかな。

posted at 23:03:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

デジカメ側が無線LANアクセスポイントになる、ってのは糞最低な挙動で使う気にならない。そんなんだったらUSBケーブル繋ぐほうがまだまし。

posted at 23:05:17

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

近接無線通信規格のTransferJetは良い解決法だと思っていて、撮った写真がデジカメをスマホに近付ければ一括転送されるのは、「その写真の主導権がスマホの側にある」って点で優れていると思う。デジカメに刺さったSDカードの中味の扱いなんか出枯らしのゴミで良いんですよ。

posted at 23:19:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

デジカメの中身の写真はスマホに主導権がなく、SNSに主体的に投稿することもできない。そんなものには存在価値がない、ってのがユーザの出した結論だし、特にコンデジなんかはすでにスマホに取って代わられていて存在意義は致命的に失われているんだよね。だから売れてないんだし。

posted at 23:25:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

TransferJetの致命的欠点はスマホ側でアダプタが必要なこと。そのアダプタがUSBポートを塞ぐので、スマホの充電とかに邪魔になるのよね。どっちが優先されるべきかは言うまでもない。TransferJetをスマホに直接搭載するか… twitter.com/i/web/status/1…

posted at 23:28:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

通信速度的にBluetoothはTransferJetのアダプタ接続に使えないのだろうけど、同じ様に無線でペアリングするようなことができると、TransferJetアダプタをデジカメケースに装着して、コンデジをしまうとき等に近接し… twitter.com/i/web/status/1…

posted at 23:33:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ということが出来るようになると、とても便利なんだよね。これできるとデジカメで写真の表示確認する必要が一切なくなるので、デジカメ側のバッテリ浪費がなくなるのも利点の一つですわな。

posted at 23:35:28

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

因みに自分はコンデジに残された唯一のコンデジだからこその存在価値は、「すみませ~ん、写真撮って頂いても良いですか?」って時に、スマホを渡さなくて良いこと、スマホを渡されなくて良いこと、それだけだと思う。

posted at 23:46:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

頼まれれば写真なんかいくらでも撮るけど、人のスマホなんか渡されても困惑しかないよね。

posted at 23:47:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

あれ渡す方はなんとも思わないの?
シャッター押す直前にメッセージがピロンと着信したり、その所為で画面の表示が変わることあるよね。

posted at 23:51:10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください