2019/09/21(Sat)

投稿者: | 2019/09/22(日)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいネムイむい

posted at 09:02:28

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
明日の天気:曇のち雨 最高気温24度 最低気温18度
ツイート数:34(前日比:-11)
RTされた数:0(前日比:0)
受け取ったリプライ数:18(前日比:+1)
いいねされた数:6(前日比:-5)

posted at 15:19:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

パンダ宮司がおられる相模国最古の神社、有鹿神社にお参りしてまいりました。御朱印も頂きましたよ。
その後中新田諏訪神社にもお参りしました。 #駅メモ #厚木

posted at 16:20:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

頂いた略記を読んで膝打ちまくってて。
冒頭に「これらを合わせると火水(カミ)であり」とあるんだけど、確かに人間が生きるのに火と水は欠かせないから、このふたつで神となるのわかりみ強すぎる。
#有鹿神社

posted at 18:05:02

@AlTarf

美零@djchanmio

【急に企画】
腕が訛ってる!!普通に絵の練習したいのでTwitter用アイコン描きます!!!
オリジナル・版権問いません。私が描いたアイコン用のイラストが欲しいぞ〜って言ってくれるかたはこのツイートにいいねとRTを押してくださいま… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:12:15

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

イラン革命のときにアメリカ大使館で公文書を必死こいてシュレッダーに掛けたけど、その後大使館を占拠したイラン側が人海戦術でシュレッダー屑復元してしまい機密が漏れまくったんじゃなかったっけか。

posted at 18:42:15

@AlTarf

武水しぎの@takemi_sigino

誘われて、建築新人戦 @shinjinsen19 に行ってきました。

建築と人とのインタラクションに重きをおく点も、コンセプチャルである点も、どちらも予想以上でびっくり。

建築家の人の考える「建築」は、ふだん使っている「建物」という意味の「建築」とはちがうんだなぁ、と。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:22:42

@AlTarf

武水しぎの@takemi_sigino

で、話が飛ぶようですが、すごく「図書館」の危機を感じたんですよ。
(水族館や美術館も同じようなことは思いましたが、図書館が一番顕著なので代表させます)

みんな、図書館って、「本がいっぱいあって自由に読めるところ」としか思ってないことない?

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:22:45

@AlTarf

武水しぎの@takemi_sigino

図書館という設計課題。
住宅という設計課題。

住宅はどういうものか、という意味の問い直しは、プレゼンから見えるんやけど、
図書館については、いっぱい本のある空間をどう配置して、から始まるしかなかったです。「図書館の機能」の視点を感じなかった。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:22:49

@AlTarf

武水しぎの@takemi_sigino

図書館の課題はよく出されるらしく、100選の中にもいくつかありましたが、閉架書庫を設けてあるのはひとつだけでした。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:22:53

@AlTarf

武水しぎの@takemi_sigino

痛切に感じたのは、
アーカイブとしての図書館、リファレンスとしての図書館、知る権利を保証する図書館、などの「本がいっぱい」の後ろにあるそういう機能は知らないままに、「たくさんの本がある建築と人とのインタラクション」をやろうとしている。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:22:56

@AlTarf

武水しぎの@takemi_sigino

だから、tsutaya図書館の改良進化版みたいになりがち。

これは課題をやった学生さんの責任じゃなくて、課題を出した側が図書館を知らない気もする。

アーカイブなどの機能をいったんみた上で、それを問い直した結果、機能の絞り込みで閉架はなくなってカフェができた、じゃなくて。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:23:00

@AlTarf

武水しぎの@takemi_sigino

単に本がある空間を、人とつなぎたかった、から、カフェとかとつないだ。つなぎ方にはこんな工夫をした。
つないだ結果、人と人とのコミュニケーションが生まれる。開かれた図書館、まちとつながる図書館、できました。

になってる。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:23:03

@AlTarf

武水しぎの@takemi_sigino

極端な言い方をすれば、
図書館というものは、人と知がつながる場というのが第一だと思ってるんだけれどなぁ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:23:06

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

[文大統領、米朝「ハノイ・ノーディール」再発防ぐ仲裁案に集中] 米朝双方から仲介役失格を言い渡されているのに、まだ仲裁者のつもりでいるんだね。自分勝手な押しかけ押し付けは嫌われるだけだよ。 bit.ly/31Q8sXz

posted at 19:43:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください