2019/12/09(Mon)

投稿者: | 2019/12/10(火)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
明日の天気:晴時々雨 最高気温14度 最低気温6度
ツイート数:34(前日比:-32)
RTされた数:0(前日比:0)
受け取ったリプライ数:22(前日比:-7)
いいねされた数:8(前日比:0)

posted at 15:24:39

@AlTarf

高村武義 #WalkAway@tk_takamura

nytimes.com/2019/11/18/art… ニューヨークタイムスの記事より。有名な画家のゴーギャンの作品を博物館から撤去しようという動きが出ているそうだ。理由はゴーギャンが成年のタヒチ女性と淫行に及んだからという。馬鹿げてる。ポリコレはもはや文化大革命の域に来つつある。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:39:52

@AlTarf

ひげQR@higeQR

深遊ちとせさんを描きました。だいぶ大人っぽくなってしまったね https://t.co/T6t13qY8yh

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:58:12

@AlTarf

てっちゃん: veteran@tedie

ISMS認証なんて形式的に書類をそろえれば取れちゃうのだから,どのレベルのセキュリティがあるかなんてわからない。北関東某大学の監事さんはISMSがすばらしいセキュリティの証拠だと豪語していたけど,どうせ大学全体でなく,センターだけ… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:36:54

@AlTarf

かず@Kazzz

弊社も取得してるけどISMS、ISO 27001とか、管理を複雑にして、社外のコンサルを食わしてるだけで何もいいことがない。

日本ではこれを取得しないと一定規模以上の案件に応募や入札できないって事になってるんで取らされるんだけど… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:36:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ISMSって「(いんほめーそんせきゅりてー)マネジメントシステム」だから情報セキュリティは関係ないんだよね。

posted at 22:38:48

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

全ての情報資産に対してリスクを受容することにすれば、定義的にはISMSに適合するはずだし。

posted at 22:39:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今のExcelって操作をマクロに記録する機能ってないんだっけ?

posted at 22:54:53

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

大体やりたいことを一通り手でやって、記録されたマクロを適当に微調整すれば、概ねそれでマクロは完成。もっとプログラム寄りにコード書けば速く効率良く動くかもだけど、それはそもそもマクロでExcelにやらせることじゃないんじゃないかと思う。

posted at 22:57:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください