2020/06/21(Sun)

投稿者: | 2020/06/22(月)

@AlTarf

あらい@昔(から)の名前で@nwell2048

高木浩光氏が議論してる最中の「試行版」の件。
公開当日、待ってる時にその注意書に気付いて「え?」と思った。全国民に使用を求めるアナウンスしてストアにも載っけて、でもベータテストなの?と。今よく見たらアプリも「プレビュー版」と銘打ってるし、なんか色々手順がおかしい気がする。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:37:22

@AlTarf

hoshi_ismc@HoshiIsmc

このツリーの流れ。唖然。
国民の期待を受け、6割入れて欲しいと
あれだけアピールしていながら、
バグ修正も終わっていないと平然と言う。

善意の義務感でCOCOAを入れた人たちが
これを聴いたらどう思うことか。
だから政府のやるこ… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:37:32

@AlTarf

T.A.C.@TAC_yacht

ワイドショーじゃなくても、ふつうのアプリなら最低限のテストもできてないようだと☆1の嵐で総すかん、後はストアに乗ってはいるけど、見向きもされないゾンビになるような気がする。。。 twitter.com/HiromitsuTakag…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:38:38

@AlTarf

koshigoe@koshigoe

そういえば、Apple の App Store ってベータ版とかの、いわゆる正式版ではないバージョンとして公開できないよな。試行版(プレビュー版)だと審査通るのか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:47:36

@AlTarf

ろくでなし六郎@696_st

え❣️😳💦政府公認のマッチングアプリ📱🥰💑💕が出たってマジ?😱💦💦このまま😢⤵️じゃせっかくの夏休み🌊😎🎆🍉🏖💕もひとりぼっち😢💔😖⤵💉そんなのやだやだ😭💦私も🤔💭COCOA📱💕インストール🆓😍して将来の旦那さま🐴👨と濃厚接触🏩💑💥しちゃおうかなぁ😳🙌💓🔪

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:54:30

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

@YuzoKano もちろんその結論に誘導するために質問を繰り返したものですよ(そして先方はわかっていて躱してる)。そんなことも読み取れませんか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:11:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいネムイむい

posted at 09:27:45

@AlTarf

アイヴァーン@Ivarn

え、プレビュー版は公言されちゃってるし百歩譲って仕方ないとしても、厚労省として未検収の成果物を全世界に向けてリリース(実際に利用できる範囲は日本国内に限られるとしても…)しちゃったの?(・。・; twitter.com/masanork/statu…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 09:34:06

@AlTarf

アイヴァーン@Ivarn

それなら、公開時点ではプレビュー版だということを最初から周知して無闇な導入を煽るべきではないような…。
リリースタイミングの問題しかり、政府、厚労省の広報の仕方にも問題あるようにしか思えない。 twitter.com/Cat_sushi/stat…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 09:34:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
明日の天気:曇時々雨 最高気温25度 最低気温19度
ツイート数:66(前日比:+9)
RTした数:44(前日比:+1)
RTされた数:1(前日比:+1)
送ったリプライ数:6(前日比:+5)

posted at 14:09:30

@AlTarf

レイニューアキラ@AkiraReynir

無償だから、オープンβ(プレビュー版?)だから文句を言うな、は通りません。件のAPIはApple/Googleが「1国1アプリ」の制約を課しています。

制限リソースを占有している自覚がないのは大問題です。まともに作る(作らせる)… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:10:33

@AlTarf

TAKAGI, Hiromitsu@TakagiHiromitsu

私のコメントが出ていますが、これは中央日報にコメントしたものではありません。日本経済新聞からの取材に説明した内容から抜粋して日経新聞が16日朝刊に掲載したコメントから、断りなく文脈を変えて転用されたもののようです。中央日報から取材… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:14:03

@AlTarf

RuKia@fps_RuKia

@canashiro @gorn ユーザーに一番表示される部分だから、アプリの本旨にかかわってくるからって意味ですかね?
それなら今まで使ってきたアプリ、ゲームなどのバグでよくある部類だと思いますよ?
開発者側もすぐアプデを刺すで… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:40:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ゲーム開発なんかと同列に語っていい話じゃないよね。

posted at 15:41:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

機微情報をあつかい、国家の「虎の威」を借りて普及させ様とするアプリを、一般の商業アプリと同列に扱うの、開発者がやるなら「馬鹿は開発だけやってろ」って言われても仕方のないレベルじゃないのか。
#接触確認アプリ
#COCOA

posted at 15:44:42

@AlTarf

かなしろ🦍@canashiro

@gorn 特定条件下の想定してないバグじゃないですからね。基本動作が必ず機能しないってのは流石に体制疑いますね。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:44:49

@AlTarf

あいづの乗り鉄@aizuno_7392

マイナスイオンを浴びた後は、名手の滝に隣接する王子稲荷神社へ。久々に御朱印記帳しました。
(もともと神社巡りとかするつもりがなかったので御朱印帳持たずに出かけていたので、王子に行く前に一旦帰宅してました) https://t.co/2s3PwxHzP7

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:04:26

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

あること、を期待してしまう。

テレ朝・大熊英司アナが56歳で退社…今後はフリーとして活動 06年4月から「ANNニュース」“週末の昼の顔”として活躍 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20200…

posted at 16:36:06

@AlTarf

ガンプメン@gumpmen

私情ではありますが
楽天銀行 口座凍結

前触れもなく口座ロック。
預金額の引き出しは不可。
凍結解除、解約も不可。

カスタマーセンターへ
問い合わせたが原因は黙秘。

僕の預金額を着服?
80万程だからまだいいが、
銀行として… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:36:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

以前ホリエモン新党のポスターが並びで掲載されているのがおかしい、と選管に問い合わせ中ってツイート見かけたけど、控えめに言ってツイート主が情弱で物知らずなだけだから、馬鹿が選管に迷惑を掛けるな、というのが感想ですねぇ。
#都知事選

posted at 17:17:14

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

大抵候補者は1番目の掲示位置を確保したいから、受付時に届出して届出多数による抽選で順番を決めるものだけれど、複数候補者を擁立して並びで掲示位置を取得したい場合なんかは、抽選後の受付締め切りまでの間に、順次受付で届出をするって手法は数年前から泡沫政党では行われているよね。

posted at 17:21:06

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#都知事選 なんかの「当選数1」の選挙・選挙区でそれやるのは「売名」と訝しがられるだろうけど。

posted at 17:23:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

日本の選挙は「自由記述式」だから、投票用紙に何を書いても自由だし、書かれた内容から意図を最大限汲み取るのは開票作業者に課された義務なので、仮に「ホリエモン」と書かれた票があったら、ホリエモン新党の候補者で按分することになるんじゃないのかな。

posted at 17:30:33

@AlTarf

本間 龍  ryu.homma@desler

東京都知事選、山本太郎氏の中止論を「IOCに違約金を取られるから反対」とする人々がいるが、大間違い。そもそもHCC(開催都市契約書)に違約金額は明記されてないし、世界的コロナパンデミックが原因だから、東京都の瑕疵担保責任も発生しな… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:53:36

@AlTarf

Tadahiro Ishisaka🖖@ishisaka

接触確認アプリの社会性が高いが故に、厳しい批評や批判を受けるのは仕方がないので、本来管轄である厚労省が作成者の前に立っていないと行けないんだよ。作成者が矢面に立っている時点で行政ガバナンスが効いてないじゃん。どうすんだよこれって言うのが正直今の私のお気持ち。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:56:57

@AlTarf

Torishima@izutorishima

たらればの話をしても仕方ないが、コードもデザインも品質が高くてほぼ完成状態だったCode for Japanの まもりあいJapan が採用されていれば未完成だった CÖVID-19 Radar が無理やりリリースされて不具合が明… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:25:37

@AlTarf

Torishima@izutorishima

デザインもコードの品質もいいし開発者の多いネイティブでの実装、すでにほぼ完成状態でExposure Notification APIへの対応準備も行われていたまもりあいJapanの方がどう考えても最適なのに、国の「大企業のMSの社… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:25:40

@AlTarf

焼きプリン(特殊市民)@baked_pudding

「善意だから次亜塩素酸水を噴霧させろ」「善意だからEM菌を投入させろ」というのを考えれば、善意でやっていることを批判していたら善意で動く人がいなくなるという主張はナンセンスです。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:12:06

@AlTarf

藤若亜子@akof

発注側(=検収側)の問題を指摘したら、受注側が「仕方がなかったんだよ〜、タダ働きだったのに!やる気なくなった」と泣きわめき出すという意味不明な展開になっております。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:14:52

@AlTarf

876246@so6287

ええっ。やはり接触確認アプリから、厚労省のサーバーにスマホの端末IDなどが送信されてたの?
IDをくるくる変えて利用者のプライバシーを守るとの本アプリの基本コンセプト崩壊じゃん。
(|| ゜Д゜)… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:24:14

@AlTarf

藤若亜子@akof

開発の短期間化が目的みたいな寝言を言ってるのは頭どうかなってないか。
オープンソース文化に貢献してきた人が見たら目を剥くようなデタラメ言ってるのな。 twitter.com/nanasess/statu…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:24:28

@AlTarf

藤若亜子@akof

オープンソースが、ダメなものは開発・利用者にダメだしされるのと同様、民主主義国家の行政はダメなものは国民にダメ出しされるに決まってるだろうが。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:24:37

@AlTarf

藤若亜子@akof

要求仕様に適わないプログラム動作をしてることが「バグ」なのだから、バグ報告には要求仕様が必要不可欠。
接触確認アプリの問題の1つは「要求仕様が不足してる」ことであって、そんな状態ではバグ報告も改善もあり得ない。
オープンソースで有ろうと無かろうと、そこは変わらない。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:24:47

@AlTarf

藤若亜子@akof

オープンソースのソフトウェアが動作について無保証であっても、そのソフトを用いた本番環境の構築や運用に責任者不在であることを意味しない。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:24:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@inomatix さんの「もはや誰も話題にしてないけど僕も使う気ないけどコロナ接触アプリ「COCOA」の基盤は無償の人たちが開発したと知って絶..」togetter.com/li/1546104 をお気に入りにしました。

posted at 23:25:34

@AlTarf

藤若亜子@akof

発注側(政府)と受注側(開発者組織)との区別も果たすべき役割も分からん人は、いっぱしの社会人みたいな顔して口利くのはやめてくれ。
無論OSSとはなんぞやみたいな蘊蓄など垂れてる場合ではない。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:25:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください