2020/06/22(Mon)

投稿者: | 2020/06/23(火)

@AlTarf

@_0_zero

セキュリティ研究者は粗さがしだけして好き放題文句言えてええご身分どすなぁ

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:03:03

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そう思うなら情報セキュリティ研究者になればいいんじゃないのか。

posted at 00:03:43

@AlTarf

星崎連維@SSF03 B-13@rennstars

例のアプリについては一方で、というか発注者・開発者・自走地雷の「三方に馬鹿しかいない」と評するしかないと思いますよ。全国民を対象とした大規模な公衆衛生という「公」のシステムにおいて国民相手にオープンベータやらかした時点で何を言われても仕方ないでしょう。お門違いもクソも無い。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:17:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいネムイむい

posted at 07:58:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

昔読んだ短編の漫画で、領空侵犯機撃墜の命を受けたパイロットが、亡命者かも知れないと攻撃を逡巡しているうちに、侵犯機が首都に核攻撃を実行してしまう。それはシミュレーションだったが、シミュレーションで問われた適性試験の結果は「自衛隊員失格」だった。ってスジのものがあった。

posted at 12:11:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

何かを「守る」ってミッションにおいて、ただの一度でも「守れなかった」なら、それ以前に千回、一万回、一億回「守れていた」としても、ミッションは総じて失敗なわけよね。こう言うミッションにおいて、99点には意味も価値も無い、0点となんら変わりはないんだよね。

posted at 12:14:40

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

100点満点の100点が「完璧主義」なのか「ただの合格ライン」なのかは、ミッションによるとしか言えないよね。

posted at 12:17:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

個人的には先の自衛隊の例も含め、100点満点の100点がただの合格ラインに過ぎ無い(要は褒められることは絶対に無いが、叩かれる事はフツーにある)方々が、報われる世の中になれば良いな、とは思う。

posted at 12:21:25

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

バグは当然あります、ユーザが勝手にデバッグして、俺様スゲー褒め称えろ、批判すべき事に対する批判もすべきで無い、なんてほざく開発者をや、って話でもある。

posted at 12:23:57

@AlTarf

駅メモ!公式@ekimemo

駅メモ!誕生6周年まで、あと『4日』✨
本日の担当は、すけぢ様(@sukeji_o_o)のリト💛
いつも怖がりなリトですが、6周年のお祝いにと恥ずかしがりながらも笑顔を見せてくれています😊💖
誕生6周年特設サイトはこちら👇… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:24:24

@AlTarf

うMM’えMM’ぽMM’ん@6M4T@kaorurmpom

いかにもITソフト屋さんらしい感覚。
不十分でもとりあえずリリースして後で修正やブラッシュアップする対応で許容できるものと、失敗したら取り返しがつかないから慎重に開発するものがある。
接触確認アプリはどちらかといえば後者だと思うが… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:25:53

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

権利は生まれながらのものであって義務の対価ではないし、権利に伴うのは義務ではなく「他人の権利の尊重」だろう。

posted at 12:28:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
明日の天気:曇時々雨 最高気温26度 最低気温19度
ツイート数:102(前日比:+36)
RTした数:71(前日比:+27)
RTされた数:6(前日比:+5)
送ったリプライ数:6(前日比:0)

posted at 14:09:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
受け取ったリプライ数:10(前日比:-7)
いいねした数:-3(前日比:-13)
いいねされた数:11(前日比:+8)
フォローした数:-6(前日比:-1)
フォローされた数:-4(前日比:-1)
utabami.com/TodaysTwitterL…

posted at 14:09:57

@AlTarf

深津 貴之 / THE GUILD / note@fladdict

接触アプリの騒動みて…「火事場に最初にかけつけてバケツで水をかけた人が褒められずに、「やれフォームが悪い、水は綺麗なのか、水かけて悪化したらどうするんですか? 」みたいなこと言われまくったら、誰も火事のときに水持って駆け寄らなくなるんじゃね?」と思った。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:52:11

@AlTarf

しの@SH1N0

税金が動いてるプロジェクトで、受注側が納品されたソフトの品質管理すらしてなさそうだし、厚労省もマトモに広報してないしで、現場の実装者が短い納期に間に合わせるのにボランティアで作業してたって公言してるの、一体お金は何処に消えたんだろな…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:54:50

@AlTarf

田中瑠海@nukalumix

ひろみちゅ先生が 石投げた/投げられた の話になりつつあるの、近年よく見る敵味方に単純化する風潮の現れだよね。

その昔は、もっとあちこちで石の投げ合いをしてたと思うけどな。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:55:26

@AlTarf

こじこじ@kojicoji2014

@HiromitsuTakagi @masanork この試用版がどうこうの言葉の議論はユーザーはどうでもいいし、何も生まない生産性ゼロの典型的日本の会話

こういう人は大抵セキュリティかインフラが好きなんだよな。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:00:51

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

どこのエンジニアの世界か知らないが、低品質コーダーによるプロジェクトか否かを判断することは、セキュリティ評価の基本であり、それを見て見ぬ振りすればその後どのようになるかは確率的に推測できるだろう。
twitter.com/goer/status/12…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:04:04

@AlTarf

文殊堂@monjudoh

新型コロナウイルス接触確認アプリの件、 @HiromitsuTakagi が開発者にreplyで突撃していったのかと思ったらそうではないし、じゃあ批判を読んだ第三者がreplyで突撃していったのかと思ったらそれも違うし、エゴサして叩かれたって騒いでただけなのかこれ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:04:55

@AlTarf

幸福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ@ogochan

例の件でここぞとばかりに高木先生を叩いてる奴等もいるけど、そいつらこそ単に叩きたいだけじゃんって思う。
彼は「敵」と見るとどんな敵でも「核ミサイル」を撃つ人だってこと、みんな知ってるはずだし、それで恩恵受けた人達も大勢いる。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:06:16

@AlTarf

7594591200220899443@shyouhei

作ってるのが個人だから批判に手心を加えましょうとかは違うと思いますよ、建設的な方向に持っていきましょうというのは作ってるのが誰だろうが適用すべき話なんじゃないですか。作者の顔を見て言うことを変えるべきではない。誰に向かって言っても恥ずかしくない発言というものはある。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:06:40

@AlTarf

いもす@imos

セキュリティ・プライバシーって、稀に深刻な問題が起きたときになぜ指摘しなかったのかつっこまれるのに、大半のケースでは問題が起きず言っても疎ましく思われ、基本的に声を上げても聞く耳を持ってもらえない分野なので、声を上げる必要をなくす… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:06:55

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

少しかじればわかることだけど、バグや設定の不備を指摘したり、準拠法の誤りを指摘したり、と言った「文句を言う」ために必要な知識やスキルは、開発者のそれを上回っている必要がある。批判してるってことはそれだけで、開発能力も開発者よりは上… twitter.com/i/web/status/1…

posted at 20:29:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

作り直したほうが早い、ってそれが酷いときに言うセリフなんだよな。

posted at 20:32:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

相模原の市名より相模ナンバーの方が有名なんじゃないのかな。

posted at 21:27:11

@AlTarf

とう子@touko521

コロナのせいで時短営業になってたとき閉店してもお客さんが全然帰らなくて困ってたんだけど、ある日試しに蛍の光流してみたらお客さんがスッ……と帰っていったから蛍の光マジでスゲェとなった
日本人、ゾンビになっても蛍の光流したら帰りそう

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:33:40

@AlTarf

ガイチ@gaitifuji

「ボランティア」で作ってもらったこのアプリ、一体いくらで、このマイクロソフト系企業に委託するのだろうか。因みに今回作った人たちも、基本的にマイクロソフト系だけども。/政府の接触確認アプリ、厚労省がパーソルプロセス&テクノロジーに発注 xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:34:12

@AlTarf

ガイチ@gaitifuji

今回のアプリ、制作担当のCOVID-19 Radar Japanの中心メンバーに日本マイクロソフトの人がいて、厚労省から工程管理を受注したのがパーソルプロセスで、そのパーソルプロセスから再委託したのがパーソルのパートナーシップ企業… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:34:15

@AlTarf

依田高典@takanoriida

鈴木先生、高木先生、こんにちは。こちら接触確認アプリだけの話なら皆すぐ忘れるので影響は小さいですが、個人情報にかかわる法律問題と考えると、本件を超えてずっと後を引きますので、整理すべきだと思います。一つ論文が書けるくらい、大事な部… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:42:04

@AlTarf

依田高典@takanoriida

大臣発言を好意的に解釈すれば、陽性判明しサーバーに登録される段階で「処理番号」は要配慮個人情報ですが、先立つ端末内で保存される接触を暗号化した「接触符号」は個人情報でないという意味で、「個人間で交換される接触に関しての個人情報は記録しない」と言えば良かったかなと思います。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:42:07

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

COCOAにつき本日業務で接したため利益相反等の観点からこれ以降COCOAについては言及しないことになります。今後私が言及していないからといって問題がないということにはならないことにご注意ください。なお、アプリによるコロナ対策と個… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:02:18

@AlTarf

TAKAGI, Hiromitsu@TakagiHiromitsu

「第2回接触確認アプリに関する有識者検討会合」があったようですが、あやうい雲行きです。
「資料1 接触確認アプリ及び関連システム仕様書(案)」には、「個人や端末を特定できない」とあり、百歩譲ってそれはよいとしましょう。「特定」とは… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:05:44

@AlTarf

TAKAGI, Hiromitsu@TakagiHiromitsu

…しかし、「個人に紐づかない識別子」というのは嘘でしょう。個人に紐づいているからこそ、陽性者が登録したときに過去の接触者に通知が飛ぶのです。この期に及んで嘘はいけません。個人を識別するためのIDであることを包み隠さず説明するべきで… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:05:56

@AlTarf

MOF@PEhwuhVL3oHNQQu

大雄山最乗寺に、珍しい御朱印帳が有りました。
駅メモのキャラデでお馴染みの、フ子さんによる、道了尊と彗春尼が描かれた御朱印帳です。
こちら、表はクリアポケットのみで構成されていて、書き置きの御朱印を挟むことが出来ます!… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:08:46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください