2020/09/09(Wed)

投稿者: | 2020/09/10(木)

@AlTarf

あかんやつマン🥦@kabuakan

後世に残したいドコモ口座のクソ対応

9月5日には気づいていたのに全サービスを停止しなかった結果、その他の銀行でも不正利用が相次いで発生してしまった構図

9月5日以降の不正利用分は完全にドコモ口座の過失です。全額保証してください https://t.co/BSXrEBti55

Retweeted by AlTarf

retweeted at 07:59:25

@AlTarf

三上洋@mikamiyoh

@cheena_2nd おっしゃる通りかも。ドコモ口座は本人確認不要で作れる。本人確認があればフル機能使えるけど、その本人確認は銀行口座登録そのもの。自己矛盾というか確認まったくしてないというかw https://t.co/YladALTwHx

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:01:26

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

被害の補償の全ての責任は当然 #docomo にあるけど、金額的に補償しきれるんかね。

ドコモ口座、17行と連携中断 被害さらに広がるおそれ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN98…

posted at 08:04:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#検温 9日
朝:36.1度

#COVID19 症状
発熱:↑
空咳:ある
倦怠感:いつも
痰:少し
嗅覚・味覚障害:なし
息切れ:なし
筋肉・関節痛:腰が痛い
喉の痛み:なし
頭痛:なし
悪寒:なし
吐き気:なし
鼻詰まり:なし
下痢:なし
喀血:なし
結膜充血:なし

posted at 12:10:04

@AlTarf

MAEDA Katsuyuki@keikuma

ドコモ口座側では、本人確認していない様に読めるんですが、実際、そうなんでしょうね…「ドコモ以外の方も使える」って言ってるので、本人確認のやりようがなさそうに見えます。 docomokouza.jp/campaign/caree…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:11:53

@AlTarf

むき🌤️@mukai3

口座番号 0000000 に対して 暗証番号0000 0001 0002 0003…ってやってくとすぐロックかかるけど、暗証番号0000 に対して口座番号 0000000、0000001、0000002…ってやってけば暗証… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:26:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
09月10日の天気:適度な雨 最高気温30度 最低気温26度
ツイート数:78(前日比:-35)
RTした数:49(前日比:-30)
RTされた数:0(前日比:0)
送ったリプライ数:4(前日比:-4)

posted at 14:09:24

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
受け取ったリプライ数:14(前日比:-9)
いいねした数:6(前日比:+3)
いいねされた数:7(前日比:-4)
フォローした数:-1(前日比:-1)
フォローされた数:-2(前日比:-2)
utabami.com/TodaysTwitterL…

posted at 14:09:24

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

今回最初期にTwitterで被害報告した人が警察にphishingでは?と言われ、そんなじゃない様子をツイートしてましたからねえ。phishingは引っかかる人もいるが誰でもどんなときでも引っかかるわけじゃない。脈絡なくキャッシュ… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:49:05

@AlTarf

水無月ばけら@bakera

CAPTCHAのことを「画像認証」と呼ぶ人がいますが、認証 (authentication) の機能があるかのように誤解されるおそれがあるのでやめた方が良いと思っています。
「パズル認証」と称するものも同様ですね。 twitter.com/HiromitsuTakag…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:49:58

@AlTarf

目黒@審神者デビュー@nokolover

つるの剛士が騒がれてるのって「一応目星がついていますので。畑近くの工場で働いてる外国人。」ってとこが具体的にヤバかったと思うんだけど何故かネットニュースだとこの文章に殆ど言及無いからニュース読んで知った人はただの難癖付けられてるみたく思うよね

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:50:17

@AlTarf

目黒@審神者デビュー@nokolover

仮にも芸能人が目星程度の曖昧さで特定の場所で働いてる人間を犯人扱いするの普通に怖い。私がそこで働いてる立場だったら超びびる。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:50:21

@AlTarf

KASUGA, Sho@skasuga

まず「世界で最もイノベーションに適した国をつくり上げます」なんて言うところから、自己分析ができていないダメな人だと思う。ニッポンスゴイナルシシズムに自ら足を取られている。 / “研究力低下、止まらず 安倍政権の科技政策を振り返る… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:09:11

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

イノベーションを口にする者のうち「イノベーションを起こす」的な事言う輩は詐欺師だよね。

posted at 18:10:17

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

私にも取材があったが、取材者の質問は①ドコモが狙われた理由は何か、②地銀ばかりに被害が出た理由は何か、③ドコモと地銀どこに問題があるか。①に答えてしまうと問題の本質から外れることになるのであえて答えず、②から答えた。①は単に一番やりやすいところから始まったにすぎず、他も起き得る。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:39:02

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

ドコモが既に携帯電話番号の登録をする対策を打ち出しているので、取材者はそこに落ち度があったという想定で質問してくる。そのまま答えてはいけない。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:39:05

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

関係ないよね。

【多田文明さんのコメント】今回、不正出金されている銀行が、七十七銀行・東邦銀行・鳥取銀行などの地方銀行が… ▼「ドコモ口座」使っていないのに被害 不審な取引に注意 news.yahoo.co.jp/profile/author…

posted at 21:00:40

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

この指摘が的を射ていると思った。そもそも口座振替って誰にでも振替先となる(自動引き落しさせる)のを認めるものじゃないのでは?公共料金だったりクレジットカードだったり、学会の年会費にも使えたりするが、それなりの組織を介した口座振替依… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:05:00

@AlTarf

おにくやさん@nomoreunk

あのさあ、はっきり言っていい?

これ、今回はたまたま某方面に知れ渡ってソーシャルデバッグされた結果原因が分かったけど、前回はそもそも原因を突き止められなかったんじゃねーの?

銀行の方は本職じゃないから仕方ないにしても、ドコモダメすぎるよなw

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:11:00

@AlTarf

渕東なぎさ【公式】@Nagisa_Endo

松本駅6番線・7番線のホームにある「お蕎麦屋さん」ですが、2020/9/30で閉店になるそうですよー。7番線の終端に書かれていた大きな「蕎麦」という字も見納めになりそうですっ。なお、本件に関するお問い合わせはご遠慮ください。… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:31:55

@AlTarf

Satoshi Kato@katoSat

ドコモ口座開設時のSMS認証って、その携帯番号が不正取得(飛ばし、盗品SIM、一時借用、認証代行w等)の可能性排除できない。ハードルが高くなるだけで確信犯・組織犯にはそれほど効果的ではなかろう。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:48:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

銀行とドコモで責任の所在で相当もめるんだろうな。

posted at 21:50:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

取付騒ぎのひとつふたつ起こった方が良い気がする。

posted at 21:53:15

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

Vivaldi ってiOS版無ぇんだな。iOS使ってないから別に困らないけど…。

posted at 22:42:51

@AlTarf

ふろんてぃあまいこ@maimiallo

コスプレイヤー・オブ・ザ・イヤー⁉️

🌟このツイートを、いいねリツイートしてほしいのだ〜🐶
上位20位に入ったら2次に進めるそうなのだ…狭き門🥺❣️

はじめての、コスプレイベントに挑戦してみるのだ❗️みんな、いいねリツイートよ… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:04:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください