ディズニーランド

投稿者: | 2004/06/23(水)

有休使って東京ディズニーランドに行ってきました。
あいにくの晴天でして、暑いわ客がいるわで大変でした。

9時の開園直後に入園し、直ぐさま今回の狙い、今年春からの新アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に直行しました。

むぅ。なんですかっ、この行列わっ。

入場待ち80分もさることながら、ファストパス発券待ちの行列がえらく長い。
「スタージェット」まで伸びてさらに方向を変え、シンデレラ城の方まで続いています。つ~か80分以内に発券可能なのか、これ。素直に列んだ方が…。

仕方ないので「プーさんのハニーハント」に、やっぱり行列で25分待ち。
でもまぁ80分に比べれば全然問題なし。
コレはゲストの乗ったハニーポットがぐるんぐるん回るんですが、同じ回るなら自分で回したいトコロです。

そんなワケで次は「アリスのティーパーティー」へ。
座るなりハンドルを握り、スタートと同時にティーカップをぐりぐり回します。
途中ハンドルをつかんで回転を止め、再び逆回転にぐりぐりと。これ重要なコダワリです。あ、よゐこはまねしないようにね。

続いて先頃映画を見てきた「ホーンテッドマンション」に。
ほぼ行列は無い様子。まぁこのアトラクション、行列はあってなきが如しなん
で気にせず部屋の中へ。次の部屋への扉付近に進んでおくのがポイントですな。
映画を見てから訪れると、かの映画は案外細部を忠実に再現していることに気が付きます。大道具さん(って言うのか?)大変だったでしょうなぁ。

その後ふらふらとウェスタンランドまで歩いて、普段は大行列の「ビッグサンダー・マウンテン」前に。あら10分待ちですよ奥様。つ~ワケで迷わず中へ。
御存知の通りジェットコースタータイプのアトラクションです。
まぁフジヤマとか比べちゃうと拍子抜けしますが。

その後アドベンチャーランドまで再び歩き、お気に入りの「魅惑のチキルーム”ゲット・ザ・フィーバー!”」に。
この手の室内ショウタイプのアトラクションは、この時期涼しくて狙い目です。
大抵訪れる人も少ないですしね。
朝早かったのと暗くなったのとで、小鳥たちの歌声にウトウト、….する頃にショウが終わってしまいました。残念っ(ナニが)。

チキルームを出ると目前に「ジャングルクルーズ」が、しかも結構空いてそうです。ってワケで早速入り口へ。
今回乗り込んだ船のスキッパーはお姉さんでした。
スキッパーの迷案内ネタに苦笑しつつジャングル一周。
ををを、結構揺れますね、この船。あと水飛沫が結構かかります。これは涼しいですが濡れてマズイ服の人は要注意。左舷ならすこしマシでしょうかね。

引き続きエントランスが近い、って言うかクルーズの2階が入り口の「ウエスタンリバー鉄道」へ。こちらも空いてそうです。

いや、今日は多分全体的に空いているよ。最初のアレはともかく。

空いているのを良いことに最後尾へ。振り返ると後方の景色も堪能出来てココも狙い目です。最前部でSLを眺めるのも良いかも知れません(未経験)。
まぁSL言うても燃料はディーゼルだそうですが。

鉄道一周後、ワールドバザール方向へふらふらと進んでいくと、ん、「カリブの海賊」も空いている気配。直ぐさま突入。
コレは激しい海戦をくぐり抜けたりするんですが、アトラクション的にはボートに揺られているだけなのでついウトウト…。途中涼しい、と言うか冷たい風も吹いてきてこの暑い中では心地良いです。

さてワールドバザールを素通りして(ぉぃ)抜けて、「スター・ツアーズ」の前を通りかかると、を、こちらも空いてそうです。
しかも中からひよひよと涼しい風が。ふらふらと誘われて中へ。
ほぼ待つこともなく搭乗。今回は珍しく最後部席、これまで幸か不幸か最前列ばっかだったんですな。
スター・ウォーズ宇宙を前後左右にシェイクされながら飛び回ります。

富士急ハイランドに同様アトラクションの「ガンダム・ザ・ライド」ってのがあるんですが、アレに比べると乗り心地最適です。
アレは乗ってる方にもニュータイプ能力要求するからなぁ(^^ゞ。

スター・ツアーズを出て、再び「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」の前に。どうやらファストパスの方は行列無く確保出来るようです。
相変わらず入場待ちは70分とか言ってますが。

で、ファストパス確保しました。18:35~19:35に入場可能のやつ。
発券時刻は12:41。…6時間後ぢゃねぇかっ。

ま、まぁ一応ファストパスの確保もしたので、目の前の「スペース・マウンテン」へ。こちらは5分待ち。平和デスなぁ。
コレは室内型ジェットコースターです。結構好きで何遍乗っても飽きません。
今回はロケットの先頭に。まぁ先頭だからってコースター的にはどうってコトは無いんですが、足が伸ばせて体の固定が楽です。

その後トゥーンタウンに入りまして。
真っ直ぐに「ガジェットのゴーコースター」に向かいます。
トゥーンタウンのアトラクションに共通して言えることですが、お子さま向けでファンシーな風情のミニコースターで、コースも短い為あっという間に終わります。

そんなワケで出口をくぐって目の前の入り口を…。
5分と経たず2回目のコースターに乗り込んでました。

流石に3回目は嫁に止められてしまったので、トゥーンタウンの反対側、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に入ります。
最初に乗ったハニーハント風、しかしこちらはハンドルでティーカップの要領でキャブをぐるぐる回せます。…気がついたのは半ば過ぎてからですが。
しかもシステム側で回して欲しくない方向にはウェイトがかかるみたいで、ハンドルがさ~っぱり回ってくれません。なんだかなぁ。

さて、程良くお昼を過ぎたのでここで昼食。
「キャプテンフックス・ギャレー」でスペシャルセットを頂きます。
ダイニングエリアに空き席を確保したんですが、どうやら位置が悪くてデスね。
食べてる最中じわじわと汗が。なんか背中一面が直射日光に晒されていますよ。
そりゃ暑いハズだ。

そんなワケで食後直ぐは涼めるトコロを求めて「ミッキーマウス・レビュー」に入りました。エントランスも涼しくて生き返ります。
程なく入場。ここはフラッシュ禁止なんですが、う~ん酷いですねぇ。
アトラクション中にキャストのお姉さんが2度も注意するのって初めて見た様な気がする。馬鹿が増えたってコトでしょうねぇ。

一通り涼んだのでトゥモローランドへ。
ファストパスは一回発券すると、所定の時間が経過するまで発券出来ません。
今回2時間後の14:41に発券が可能になる様で、その時間に合わせてスペース・マウンテンのファストパスを確保しに。まぁ列んでも30分なんですけど。

で、発券。
…どうも1分早かったらしく、エラーが印刷されて出てきました(^^ゞ。
まぁ普段見ないのでこれはこれで珍しい経験ですが。
仕方なく機械の周辺でぶらぶらと待ち、ファストパスを確保。

そしてそのまま最寄りの「ミクロアドベンチャー!」に列びます。
エントランスはやはり涼しくて良い感じです。ベンチもありますし。
これは3Dメガネを着用して見るムービータイプのアトラクションです。途中暗転してネズミが観客席に流れ込む、って演出があるんですが。おお、なにやらくすぐったい感触がしますよ(^_^)。この仕掛けの正体は伏せておきましょう。
終了時退出前に椅子の下を除いてネズミがいないか確認しているゲスト多数。
微笑ましい光景です。ふふ、みんな違うよ、アレの仕掛けはね(以下略)。

ミクロアドベンチャーを出ると既にスペース・マウンテンのファストパスの時間になっていました。そんなワケで本日2度目の「スペース・マウンテン」。
2度目は後ろから2番目の位置に。まぁどの位置になってもコースター的にはどうってコトは無いんですが、こりゃ微妙な位置ですなぁ。

スペース・マウンテンを出たところで、晩御飯はどうしようかとハナシになりまして。食べて帰ろうかと言う結論に。それならば、と言うことでアドベンチャーランドで「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」を予約。
時間的に予約出来ればめっけもん位の感覚だったのですが、夜のパレードと重なる時間帯にまだ空きがあるとのこと。ついてます。早速予約。

ついでと言っちゃなんですが予約窓口のそばだったので、本日2度目の「魅惑のチキルーム”ゲット・ザ・フィーバー!”」に。いや大好きなんですよ。
今度は先程と反対側の席、柱のそばだったのでチキの神様を間近で体感します。
ステキ。ウトウトするドコロぢゃなかったけど(ぉ。

続きまして「スイスファミリー・ツリーハウス」に。
コレに行けばアドベンチャーランド制覇と言うことになると気付いたので、チキルームを出て直行しました。
アトラクション言うてもツリーハウスに上るだけなんですが、ここからの景色はランドの中では一見の価値アリです。

そして午前中とは逆回りでウェスタンランドへ。
ビッグサンダー・マウンテンに乗りに、最悪でもファストパスを確保しに行ったのですが。ぉゃぁ、なんかゲストが続々と下山してきますよ。普通なら見られない貴重な光景です。ナニゴトかと思っていると、「安全装置作動の為運行を見合わせます」とのこと。ファストパスも配布停止に。ががーん。

まぁ珍しい光景も見れたし、仕方ないよねぇ。
と言うことで「蒸気船マークトウェイン号」に乗りに。
案外最初の方に乗り込んだので、今回は船首の椅子を確保して座ります。
空いていた正面の席を外してひとつワキに座るあたりが、おいららしい謙譲の精神ですな。暫くして中国からの観光客と思しきお婆さんが座りました。って言うか周囲みんなも中国の方らしく日本語が聞こえないんですけど(^^ゞ。

船を下り再びビッグサンダー・マウンテン前に様子を見に言ってみます。
やはり運行見合わせ中らしく、キャストのお姉さんが案内しています。
仕方ないねぇ。と踵を返して歩いていたのですか。ん?、んん?キャストのお姉さんが、他のキャストに耳打ちして戻る様に伝えている姿を見かけましたよ。

これはっ。と思い再びビッグサンダー・マウンテン前へ。到着するやいなや、「お待たせしました、運行再開します。2列になってお並び下さい。」と来た。
いや、言い終る前にそそくさと躍り出て行列の先頭に立ってましたけどね。
はっはっは、こ~ゆ~厚かましさは負けないよっ。

キャストのお姉さんの誘導に従い山の中へ。
なんか中人一杯です。どうやらみんな中で運行再開を待っていたようです。
この暑い中。大変でしたねぇ。

さてさてビッグサンダー・マウンテンの次は、時間的にお待ちかねの「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」です。そそくさとトゥモローランドに移動します。しかし、ちょっと早かったようですねぇ。
同じようにファストパスを持っている人が沢山、入り口周辺を取り巻いて待っています。ん、ひょっとしてみんな指定時間が同じなのか?
…当たりでした(T_T)。
ファストパス入り口でプチ行列。暫し列んでの入場でした。

はてさて。このアトラクションはスペースクルーザーに乗り込んで、装備されたアストロブラスターでターゲットを撃つと点数が入る、シューティングタイプのアトラクションですが、う~ん、コレがなかなかあたりません。スペースクルーザーの回転も、スティクレバーでコントロールせねばならず大変です。
取り敢えず20万点程獲得してランク4でした。

さて案外さくっと終わってしまったアストロブラスターでしたが、「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」の予約時間が迫っていて、あともうひとアトラクションと言う程の余裕もないので、アドベンチャーランドの「ポリネシアンテラス・レストラン」に向かいます。

アローハ。半ば強制的にキャストとフリンドリーな挨拶を交わして、予約した席まで案内されます。晩ご飯を頂きながらショウを観る、ディナーショーです。
オードブル、メインディッシュ、デザートとフリードリンクのお任せメニュー。
ドリンクのポリネシアン・パンチがかなりお気に入りです。柑橘系で甘め、この時間疲れた体にはこの甘さ、たまりません(^_^)。

晩ご飯を頂きながらですが、ショウは65分の上演時間なので、終わって出てきたら流石にもう真っ暗でした。
夜のアドベンチャーランドは篝火が焚かれて、それはそれでムードがありますが、翌日が平日、出勤ではそれどころではありません。
後ろ髪引かれる思いで残念ながらも帰ろうとすると、いや、ちょっと待って、なんか放送がながれてますよ。

そうか、とシンデレラ城を垣間見れる位置で歩みを止めます。丁度「ロイヤルストリート・ベランダ」の屋外席が近かったので、座ってその時を待ちます。

ドーン。

おお、やっぱり。ナイトタイムエンターテイメントの「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」が始まり、花火が上がります。

ああ、でも樹が邪魔だ。慌てて席を立ち通りの真ん中へ。周りも人集りでした。
暫し花火を見上げます。この夏初めての花火はディズニーランドでしたか。

さてそろそろタイムアップ、体力も限界でしたので帰路につきました。
おおよそ12時間滞在、延べ22のアトラクションをまわって、一日遊び尽くしたカンジです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください