USBケーブル

投稿者: | 2004/08/28(土)

ヨドバシカメラで足りなかったUSBケーブルを買ってきました。

まぁ繋がれば何だって良いんですが、コネクタ部分が光るってヤツが売ってまして、この手の光り物には弱いのでついつい買ってしまいました。
同等品より2割り増し。

で、繋いでみたんですが通電すると早速青い光が。
ん~やっぱ青い光は良いなぁ、この手の光は青系が少ないので、青色好キ~のおいとしては寂しい限りなのです。

実際部屋の電気落とすとマシン周りは赤緑黄色。
大抵の光源はLEDだと思うのですが、青色LEDは青いバラ同様暫く前まで開発の難航した製品で、現在も開発元メーカーが自社生産しかしていないので、普及度がいまいちの様です。
因みに特許訴訟で研究者に数百億円の支払い命令が出たのもコレです。

で、光るだけでも結構満足なんですが、ひとつ便利な点が。
USBの通電チェッカになりました。

暫く前から嫁のマシンでUSB機器が動作しなかったのですが、どうやらUSB端子自体が逝ってしまったようです。
差し込んでみましたが光りゃしませんでした。

コネクタは増設ボードなんで、接触を確認して故障なら要交換ですな(´ヘ`;)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください