昭和記念公園

投稿者: | 2006/11/04(土)

せっかくの3連休なのでオデカケして参りました。
立川の昭和記念公園です。職場からすぐなので定期券の圏外分が片道160円と、とてもリーズナボーな位置にあります。

前日の夜更かしで相当眠たいのですが、朝早々に支度をして出発。
JR横浜線で八王子を経由しJR中央線で立川へ、更にJR青梅線で西立川へと向かいます。西立川の駅からは目と鼻の先に入り口があります。

大人1人400円、なんだお金取るのかよ…と思いつつ入場券買って入園。
早速最初の目的地コスモス祭りのコスモス畑へ。時期がやや遅いのか散ってしまったのも目立ちますが、辛うじて一面の黄色い景色を堪能。

その後広大な「みんなの原っぱ」を横切って日本庭園へ。
盆栽苑を主な目当てに行きましたが、東屋などで休みながら一回りしてみました。もう少しすれば紅葉がきれいかもしれません。

続いて園内マップで気になった「ドラゴンの砂山」なるモノを目指し、こどもの森へ。石の谷を更に玉川上水口へ進んで砂山へ。
ドラゴンのコンクリ製遊具の前に砂山がこんもり。もうちょっと「盛り」が良いと絵になるんだけどな…。
ちとがっかりしつつこどもの森を太陽のピラミッド、霧の森、地底の泉、月の丘と抜けて、再びみんなの原っぱへ出てきました。

良い時間なのでここらで軽くご飯を食しようと、先程コスモス畑にいた際に見つけたドネルケバブのお店、スタラ★ケバブに並びます。が、並んで早々肉切れで閉店、ロースターの串に肉がほとんど無いのには気付いていたのですが…。

仕方ないのでお隣のカレーのお店、カレーの王様TIPUでキーマ丼とホワイトカレーをテイクアウト。
近くのベンチで食します。おいらはホワイトカレーを頂きました。
最初クリームシチューのような感覚がするのですがしっかりとカレーの味でしたょ。

ドネルケバブに後ろ髪を引かれつつも、水鳥の池へ出てハーブ園へ向かいます。
途中かぎしっぽの野良猫に遭遇、人慣れしてるせいか寄っていっても恐がりもせず、とび回ってるバッタを追いかけたり、毛繕いを始めたり。

流石に散々歩き回って時間も時間でしたので、ハーブ園で暫くくつろいだ後はあけぼの口から立川方面へ退園しました。

立川からは折角なので多摩都市モノレールにのり多摩センターまで。
立川南から高幡不動までの間を乗っていないので乗り潰してしまおうって魂胆でした。コレで多摩都市モノレールは完乗。

多摩センターからは京王相模原線で橋本まで出てJR横浜線で帰路に。
しこたま疲れましたが楽しい1日でしたよ。

昭和記念公園」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: AlTarf Blog (Rail Log)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください