橋本七夕まつり

投稿者: | 2007/08/04(土)

橋本で七夕祭りをやってるそうで出掛けて参りました。
なんだかんだ言うても地元はあの仙台七夕ですからっ。

昼過ぎに出発しあまりの暑さに丁度良くやってきたバスに乗り、相模原から1駅乗って橋本に。
で、駅前からちとウロチョロしてソレっぽいところに到着。

…うん、正直メチャクチャにショボイです。

「世界3大がっかり祭り」とか言いたい放題ですが、何気に仙台のアレはやはり壮観な様です。
町内会の盆踊り的イベントに、神社の境内と七夕飾りをあわせたカンジ。
これはこれで風情はあるんですが…、仙台の様に会場の通りが普段から歩行者専用のアーケード街では無いのが、自分的にはイマイチしっくりこない大きな要因かもしれません。

会場は歩行者天国になっていて、歩道には道路脇の商店とかが屋外でも色々と出店を構えているのですが、会場の通りに居酒屋が多い所為かアルコール過多な様な気がしなくもない…。
「ピングレ生搾り酎」飲みながらそう思いました(^^ゞ。

会場はずれの神明大神宮の露店群で、サービスの効いた大盛り焼きそばと横須賀風お好み焼きを買いまして、社務所の日陰でノンビリ食したり、シロップかけ放題のかき氷でお約束通りかけすぎてダダ甘なかき氷を食したりして、一通り見て回って撤収しました。

暑い中歩き回った所為かぐったりで晩ご飯は珍しく軽めでした。

ピングレ生搾り酎: 1杯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください