幻の焼酎を求めて

投稿者: | 2007/10/06(土)

今日から3連休ですね。
連休を利用して実家のある仙台へ帰省です。

今回は丁度今月から利用可能となる割引サービス、「トクだ値20」を使って切符を申し込みました。
東京~仙台の区間限定で、期間限定席数限定ながら、やまびこの利用に限り2割引になります。限定ばっかりでかなりピンポイントですが、我が家的にはこれでバッチリOKなんですな。

同じやまびこでもMaxやまびこ号の場合、座席は1階席のみ限定の様で2階席は予約できませんでした。
まぁ1階席は1階席でホーム停車中の風景が楽しいのでそんなに悪くはないですが…。

さて朝、前日仕事で遅くなり、更に飲んで遅くなり、帰ってから持っていくPCの更新作業をしたり、嫁が買っていた漫画を読みふけったりで、未明3時半まで起きていた為、相当眠かったものの寝過ごしたら目も当てられないので早めに起床。

トースト食べて電気止めて、と言った最後の支度を済ませて出発。
あまりアテにはしていませんでしたが、バス停に着く前にバスが通過…。時刻表を見ると遅れていたバスみたいなので、釈然としないものの気にしないことにして歩き続けます。
で、相模大野駅に到着。ロマンスカーの切符も事前に取っておいたのですな。

しかし駅到着直前にようやく時計を見ると(ぉぃ)発車まであといくらも時間がありません。
あわててホームに駆け込んで乗車しましたが、PASMOお土産にしようか、とか、ペットボトルの飲み物が欲しいね、とかが全部ぶっ飛んでしまいました。む~。

ロマンスカーで新宿まで出た後、JR中央線で東京駅まで。
ここでも余り時間は無かったのですが、東京駅では恒例のお土産、崎陽軒のシウマイを買ったり、トーストだけでは足りなかったのでサンドイッチ買ったりしつつ、10:08発の新幹線に乗車。

いつもは「はやて」に乗るので1時間半~2時間弱程度の時間で到着するのですが、今回は「つばさ」併結で福島駅で分離があったりもするので、所要2時間半くらいかかりました。まぁ2割引ですからね。

仙台駅到着後は仙台市営の地下鉄に乗換えて長町南駅へ。
仙台在住時以来十数年、車両も路線も変わらぬ風景です。迎えに来てくれた弟の運転する車に乗り込み自宅へ。周りの風景の方はこの一年でも結構変わっておりました。

実家で昼食後は一服した後、今回の帰省の目的のひとつ、「浦霞」の焼酎を探しに出かけました。
探すとは言っても事前に販売店リストをウェブから書き出してあるので、そのお店に行ってみるだけなんですが。

最初に行ったお店では「?」と言った反応でしたが、次に行ったお店では卸だかに問合せをして頂いて、今年分は未定ながら今月中には発売になるのではないか、と言う情報をゲット。残念でしたが「浦霞」のひやおろしを入手して帰りました。

日本酒: 少々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください