仙台観光地巡り

投稿者: | 2007/10/07(日)

帰省二日目は仙台の観光地をめぐります。
仙台在住十数年ですが、地元の観光地になんかワザワザ行かないよってコトで、住んでるトキには有名な観光地には行ったことがなかったのでした。

そんなわけで今回、是非にと言うことで瑞鳳殿、そして青葉城址に行くことになりました。
青葉城址は行ったり通過したりは何回かあるんですが、まぁ。

当初3連休で相当混雑するだろうということでバス予定だったのですが、大丈夫だろうと言う弟の運転する車で今日も行くことになりました。
まずは青葉城址へ。家からグングン坂を上れば大体青葉城址です。近いね。

ところが混雑予想は案外ビンゴ、八木山動物公園が激しく混雑しているらしく、駐車場入庫待ちの車が長蛇の列で、青葉城址に繋がる道はピクリとも動いていません。
暫く待ってみましたが埒があかないので、急遽瑞鳳殿を先に行くことにして、向山方面へ降りて抜ける道をとりました。

こちらは案外スイスイと行って暫くして瑞鳳殿。
こぢんまりとした駐車場に車を止め駐車券を受領。無料駐車場らしいですが、1時間厳守と書いてあります。コレは1時間で全部観て回れる規模ってコトなんでしょうか。

駐車場からは上り坂と階段が長くまっすぐ伸びておりまして、上りきった先に入り口受付がありました。
仙台開祖伊達政宗より3代の霊廟、瑞鳳殿、感仙殿、善応殿と、再建時の調査で出土した資料を展示している瑞鳳殿資料館などなどを巡り、一通りで約1時間、やはり大体そんなもんな様です。

そして次に青葉城址、アプローチの方角が変わったので案外すんなり到着しました。
まずは青葉城資料館を見学し、伊達政宗の騎馬像で多くの観光客に混ざって写真撮影。
因みに先程から青葉城「址」と言っています通り、ココは城の跡地でして資料館と騎馬像位しか観るところはありません。来てガッカリしないでね(^^ゞ。

そろそろお腹も減りましたのでどこかで食事をしようと言うことになりまして、青葉城址から川内山屋敷の東北大の敷地あたりから、大手町、霊屋下と瑞鳳殿に戻り、更に向山、八木山松波町に戻りつつ東北工大高校に下り、青山、恵和町、芦の口と抜けて三神峯、西多賀に至り、昔家族で良く訪れた「とん兵衛」で遅いお昼ご飯をいただきました。
コロッケまで頼んだのでお腹いっぱい。

さて仙台空港までの新しい鉄道、仙台空港アクセス線(愛称)がこの春開業したので、食後はこの新しい路線を乗り鉄することにしました。
弟にはJR長町駅まで送ってもらい、空港で拾って貰うことになりました。

駅に着いたらすぐ電車が来ました。仙台空港鉄道の乗り入れ車両SAT721系でした。
夕方だったので買い物帰りのお客さんで大変混雑していました。が、座れないのを良いことに先頭でカブリツキ、名取駅から高架の新線に入り仙台空港駅迄脇目もふらず。乗ってから大体20分で到着しました、これは結構早いですね。
因みに全線各駅でSuicaが使えます。

弟に拾って貰い、買い物をして帰りました。
今日は一ノ蔵の特別純米原酒「ふゆみずたんぼ」の4合瓶です。

日本酒: 少々

仙台観光地巡り」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: AlTarf Blog (Rail Log)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください