朝から改札機大開放!

投稿者: | 2007/10/12(金)

「首都圏で改札機動かず 再起動で解消」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news036.html
「260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物”」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news117.html

朝っぱらから改札が開きっぱなしでびっくりしましたが、どうやらトラブルの様子。
入るときも出るときもそうだったので、通勤に使っている駅は共に該当機種の導入駅だった模様。あれってモノ見れば分かるものなんでしょうかね(?_?)。

最近の改札機はSuicaが導入されるようになったので、センタとの通信あたりがコケたんだろうと直感しましたが、大体そんなカンジだったようです。
特定のメーカの機械で出てるって聞いたときも、組み込みプログラムの不具合と確信しましたが、概ねそんなカンジみたいですし。

似たような業界にいると傾向が見えてくるみたいです(^^ゞ。

飲んだ帰りは普通に動いていたので安心しました。
機器の不具合なら対処まで結構時間がかかるだろうと思っていたもので。でもニュースで見る限りは暫定対処でやっぱり時間はかかるみたいですが。

ビール: 1杯
焼酎: けっこう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください