Topsy

投稿者: | 2010/06/03(木)

ここ最近でTwitterを急激に使う様になりましたが、ニュースメディア等に使われているツイートボタンをブログとウェブページに貼り付けてみました。

CNETで使われているTopsyでツイート一覧を見たときに、Wordpressのプラグインへのリンクがあったのでまずはブログに導入してみた次第。
インストールしてちょっと設定するだけの簡単操作で、エントリの右上にツイートボタンとツイート数が出る様になりました。
試しにツイートしたときの数字がカウントされっぱなしになっちゃってちょっとイヤンなカンジですが…。

その後ウェブページの方にも掲載。MODxからテンプレートに組み込んでみました。
HEADタグ内にJavascriptを埋め込んでおいて、ツイートボタン掲載位置にDIVタグとパラメータを記載する方式。
MODxだとページのURLもタイトルもテンプレートで取得できるので、テンプレート内に上手い具合に埋め込めれば、ちまちま全ページを修正する必要もなくて便利ですね。
まぁその為のCMSなんですが。

あとはツイートされるだけの内容にしないといけないということですね、ぃゃ無理だな(ぉぃ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください