アジサイフェア

投稿者: | 2010/06/12(土)

相模原市立麻溝公園でアジサイフェア開催と言うことで、行って参りました麻溝公園。
普段ですと隣の県立相模原公園を訪れた際に、ついでで寄るイメージですが今回はこちらがメインです。

過去に訪れたトキは北里大学病院前の道を延々と歩いたり、小田急相模原駅から横浜水道みち緑道を歩いたり、兎に角徒歩で訪れてましたが、今回は古淵駅前のバス停から素直にバスに乗車。
駅前で朝食を、と考えていましたが、既にバスが発車スタンバイ中だった為慌てて乗車、ご飯はお預けです。

国道16号との交差点で渋滞しましたが、それ以外は順調にバスは進みまして、市立総合体育館前で下車。
市民健康文化センターの食堂でカツカレーを食しました。以前食べたなんとかライスはメニューからなくなっていました。残念。
カツカレー

麻溝台公園は体育館側の入り口周辺と、女子美大交差点の入り口周辺に出店や模擬店が出てました。

あとは肝心の紫陽花。
到着がやや遅れて昼近くで暑くなっていたのと、生憎の雲ひとつ無い快晴で太陽光線が容赦ない為、花びらがしおしおにヘタっておりました。
紫陽花

アジサイは少々残念でしたが、訪れるたび閉鎖されていた芝生広場に初潜入。
芝生はどうも定着しきっていない様子で、緑色の養生シートとかがむき出しになっている部分もあったりと、こちらもちょっと残念な様子。
してみると昭和記念公園とかの結構しっかりした芝生は、手入れの方もしっかりとされているってコトなんでしょうな。
芝生広場

麻溝公園には動物広場が併設されていて、こちらにも初潜入。
リス等の小動物からポニー位までの動物がいる、ちょっとした動物園の様な施設ですが、昨今の口蹄疫対策の為に偶蹄目の飼育施設は周辺に石灰が撒かれていて真っ白になっており、動物も人と接しない様に施設内から出されていませんでした。
まぁ仕方ない措置ですがちょっと残念。

陽も高くなり暑くなってきましたが、相模原公園のグリーンハウス前の噴水群に移動。
噴水
噴水の景色は一見涼しげですが、負けず劣らずに暑いですなぁ。
日陰がないので噴水前は早々に通り過ぎまして、菖蒲田に向かいました。

菖蒲田も訪れる度に植替えの時期だったので、今回見頃となった菖蒲田に初潜入。
老人会とか団体さんがいて少々撮影しにくい状況でしたが、花の方は綺麗に咲いておりました。
菖蒲田周辺もやはり高い木や建物が少なくて日陰が殆ど無く、熱射病の危険もあるくらいの非常に暑く日差しが痛い状況でした。
菖蒲田

菖蒲田から横浜水道みち緑道を通りまして女子美大バス停。
帰りのバスの時間を確認しまして再び麻溝公園、いくつかの出店の中からケンタッキーを選びチキンを購入。
日陰のベンチで遅い昼食を頂きました。風が無くてやっぱり暑いなぁ。

バスの時間ちょっと前にバス停に戻り、バスで古淵駅前バス停で下車、JUSCOで買い物をして帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください