勉強会

投稿者: | 2010/07/29(木)

定時後に勉強会と言うことで池袋でした。
内容はデータベース、情報処理試験のデータベーススペシャリスト試験対策と言うことで、データベースの内容について学んで参りました。

とは言え今は開発無いしなぁ(^^ゞ。
正規化の実践問題で参加者が解答悩み中にさっさと正解してしまい変な目で見られる。
まぁ実際理論通りの正規化をしたワケではなくて、マスタとトランに別けてトランもキー毎に分解したら最適化されていたというダケのハナシ。

きちんとした理論の学習ナシになし崩しで実戦投入された世代の開発者ってそんなカンジよね(^_^)。
幸い自分は一応アルゴリズム論とかオブジェクト指向プログラミングを修めているコトになっているので、大した武装もされないまま前線に放り出されてもなんとかやっつけやっつけ誤魔化し誤魔化しでやってこれましたけど(^^ゞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください