Twitterの総括でもしてみようか

投稿者: | 2010/08/30(月)

さて6月7月8月とTwitterをそれまでより頻繁に使っていますが、ここらで使ってみた総括などしてみたいと思います。

★どういう層が使うのか
携帯端末を保持し、ある程度通信費用を気にすることなく使用できる、情報発信欲求の高い人。
情報発信欲求は自己顕示欲と言換えても良いのですが、コレ読む側のコトを考えてると疲れますね。
フォロワーは誰がなるかわからないので、フォロワーのことを考えてツイートしてたら多分神経持ちません。

★どう使うのか
日々の生活で感じた思いをそのままツイートする。
愚痴りたければ愚痴れば良いし、美味しいと思えば美味しいとツイートすると良いでしょう。
ツイートの内容が愚痴ばっかだと、愚痴っぽい人だなぁと思われるのは間違いないでしょうね。自分がそうなんですが(^^ゞ。

★適切なツイート頻度
わかりません。そんなモノが存在するのかさえ。
自分の周囲では1日のツイート数が多くても十数件と言う人が多いですが、1日数百件をコンスタントにツイートしてる方もいる様です。

★良く新しいビジネスのチャンスって言うけど儲かるのか
儲かりません。多分。
ナニか新しいサービス形態が登場したトキ、そのサービス形態のパイオニアと、そのサービス形態の可能性にいち早く着目して、更に付帯するサービスのアイデアを持ち合わせていたサードパーティだけが儲かるのは、ドコの業界でも同じかと思います。
ツイッターは恐らくそういう時期はとうに過ぎてしまったと思います。

★ツイッターを利用する上で便利なサービス
実際現在進行形で使用しているモノは次の通り。

「twitbackr」
http://twitbackr.com/
ブログの更新をツイートするサービス。
ブログを持っていて更新情報をツイートしたい場合は便利。更新pingでもトラックバックpingでも使えるところが、使い分けに適していて良し。

「pasya!」
http://pasya.cc/
写真共有サービス。携帯から写メを送るとツイートしてくれて便利。
メジャードコロのtwipicとその周辺サービスを組み合わせるより楽だけど、その分マイナーでサービスが継続するかがちょっと気になる。

「Twittmail」
http://www.twittmail.jp/
Twitter←→メールのゲートウェイサービス。携帯メールからツイートできる。
メールを受信すればタイムラインの確認も出来るらしいが、ソコまでの使い方では使ってはいない。

「Twilog」
http://twilog.org/
ツイートをブログ形式で保存するサービス。
過去ログのと統計が取れるので、集計したりタイムラインで流れてしまった過去の自分のツイートを探すのに便利。

「twtr2src」
http://twtr2src.ogaoga.org/
一日のツイートをメールで送信するサービス。
メール投稿機能付きのブログの口にメールを投げれば、ツイートをブログのネタとしてエントリに加えることが出来ます。

「TWPP」
http://twitteris.jp/twitprof/index.php
ツイッターのプロフィールを若干補強する小ネタツール。

「Twitter “Follow” Badge」
http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/
ブログやウェブサイトでよく見かける Follow Me なアレ。
ココも右側にくっついてます(^_^)。

「HootSuite」
http://hootsuite.com/
ブラウザからはコレを愛用。タイムラインの確認とか便利です。

「twittie」
http://twittie.jp/
携帯アプリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください