2012/05/05(Sat)

投稿者: | 2012/05/06(日)
  • 00:00  RT @onpunokizahashi: #takeolibrary RT @nakano_lab: Tポイントプログラム参加企業が利用できる個人情報のほんの一例:氏名,性別,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,利用履歴,クレジットカード番号,サービス利用内容,(c …
  • 00:01  RT @ockeghem: それにたった1割減なのか。だったら普通に競争入札でそれくらいは減らせられるよ #takeolibrary
  • 00:02  RT @MAROCKs: 地域ITコミュニティ支援と教育を軸にしたNPO法人AIPの事務局長が「Twitter怖い」とか「個人情報が云々いってる人がヒトの情報を勝手にリツイートするのもどうかな、と思います」と言っているのがどうかな?と思います。#takeolibrary 
  • 00:02  RT @rocaz: ああなるほど、図書館戦争の映画のステマか。来月公開だもんね(違
  • 00:03  RT @typex20: これ皮肉ですね。失言したらSNSでものすごい勢いで拡散するという。。RT @Chamiu_IT: 武雄市のFacebookへの移行の受注会社の代表取締役さんね。http://t.co/zKLCB9wL @TakaFlight
  • 00:04  RT @albaalice_jp: だいたい数月前に地元書店に金が落ちないと難癖つけて東京の一括納入業者をdisってた市長が今度はTSUTAYAを随契で指定管理者にって、どの口で言ってんだと……。 #takeolibrary
  • 00:18  RT @typex20: この一言に尽きると思う。。→「ツタヤでもTポイントカードを「出さない」自由があるのに、武雄市図書館はその自由もなくなるのか。」 / “高木浩光先生の「Ustream 平成24年度武雄市記者会見 「図書カードをTポイントカードに全部置き…” htt …
  • 00:19  タモリ倶楽部|テレビ朝日 http://t.co/GdKLtv4M #tvasahi #tamoriclub
  • 00:27  @AlTarf は14537日生きた。人生あと15463日しかない。今日は有意義だったか? #30thou http://t.co/edL3zTmh
  • 01:26  おやすみなり。 #nemui #oyasumi #goodnight
  • 05:55  @otenki_bot 相模原
  • 05:56  @mayamiki_bot タロット
  • 05:57  @tarot3 タロット
  • 05:58  @unsei_bot
  • 05:59  @Bot_Dice 3d6
  • 07:58  おはようさんです。ねむいで〜す(-_-)zzz。 #ohayo #goodmorning #nemui
  • 07:58  RT @otenki_bot: @AlTarf 神奈川県 小田原 – 今日 – 5月5日(土)の天気は晴時々曇最低気温は15℃だよ。
  • 07:58  RT @mayamiki_bot: @AlTarf 今日のAlTarfさんは「カップのペイジ」の正位置のカードね。このカードは「向学心に燃える、熱意、美少年、美少女、空想力に富む、子供が生まれる、新しい計画、友情」を意味するわ。あきらめないでー!!
  • 07:58  RT @tarot3: @AlTarf のカードは「12.吊された男」の正位置,処罰を受ける、苦痛、どうしようもない状態、困難なとき、身動きが取れない http://t.co/60LuOZoK
  • 07:58  RT @unsei_bot: @AlTarf 大吉
  • 07:58  RT @Bot_Dice: @AlTarf AlTarfさんの 3d6 の結果は【5、6、2】で 合計【13】です。
  • 08:02  RT @Vipper_The_NEET: 図書館の貸し出し記録ってさ,その人の趣味嗜好,思想,時には健康状態や悩み,そういった個人の内面の記録でもあるんだよね。で,武雄市はそういったデータをツタヤに差し出す,と。武雄市民はツタヤに思想調査されるってわけだ。ビッグブラザーも …
  • 08:07  RT @imait: 「図書館の自由に関する宣言」ってのがある。その第3に謳われていること、それは「図書館は利用者の秘密を守る」。「読者が何を読むかはその人のプライバシーに属することであり、図書館は、利用者の読書事実を外部に漏らさない。(後略)」基本なんだよ。 http: …
  • 08:07  RT @imait: 「図書館の自由に関する宣言」第3の3「利用者の読書事実、利用事実は、図書館が業務上知り得た秘密であって、図書館活動に従事するすべての人びとは、この秘密を守らなければならない。」彼らは市長の専横に屈したのかも知れないが、それにしても駄目だ。 http: …
  • 08:08  RT @imait: 読書記録をもとに思想を洗い、逮捕尋問するといった愚行が行われていた時代があって、その反省から図書館は、自由に関する宣言を掲げているんだよ。資料収集の自由、資料提供の自由、利用者の秘密の保護、検閲への反対、それらは図書館のためではなく、利用者、国民を守 …
  • 08:09  RT @imait: 国民から情報が遠ざけられ、知ることもできず、ひいては判断することすらできない。そうした状況に逆戻りさせないために守られるべきものがある。思想信条の自由、プライバシー。これらが守られていることを前提に安心して情報を集めることができる場所、それが図書館なんだよ。
  • 08:09  RT @imait: 個人情報保護においてセンシティブ情報といわれるもの、そこには「思想、信条、宗教」に関するものや「保険医療」に関する情報があげられている。また「労働運動」や「政治活動」に関するものもあげられている。図書の履歴というものは、そうしたセンシティブ情報に直結 …
  • 08:12  RT @ChihiroShiiji: [@imait https://t.co/n4deOjIu ]憶測だけど市長を司書が諌めようとした結果が『武雄市長、会見で怒り露に「なんでこれが個人情報なんだ!」と吐き捨て』だったのかもしれないと思った。なんで市長が怒ってるのかは謎だ …
  • 08:13  RT @Ryokansato: タグつけてもっかい言っとこう。利用者の貸出履歴なんてさあ、警察が来ても出すな、裁判所の令状が出てから出せ、って図書館学の講座じゃ習うのに、なんでツタヤに差し出さんといかんのよ。 #takeolibrary
  • 08:13  RT @sorarium: これは酷い。むしろこんな図書館には絶対に行きたくない。図書館を何だと… 高木浩光先生の「Ustream 平成24年度武雄市記者会見 「図書カードをTポイントカードに全部置き換え」」 #takeolibrary – Togetter http:/ …
  • 08:20  #takeolibrary 結局のトコロ「何を借りたかっていうのは、なんでこれが個人情報だ!って思ってるんで」って言は武雄市長の個人の資質によるものってコトでFA(?_?)。
  • 08:20  RT @kojihara: 『これは使える』にワロタw 『高木浩光先生@HiromitsuTakagiの「Ustream 平成24年度武雄市記者会見 「図書カードをTポイントカードに全部置き換え」」 #takeolibrary – Togetter』 http://t.c
  • 08:21  RT @yo_bolder: 「図書館の利用履歴は個人情報ではない」武雄市長 @hiwa1118 が個人的に思うのは自由だけど、『図書館の自由に関する宣言』で明確に「プライバシーである」と宣言していることを認識していただきたい。 http://t.co/eTPTibWH
  • 08:22  RT @himagine_no9: 高木浩光氏が登場したら一気に流れが変わった。そして説明に詰まるヤツはだいたい「誤解」「妄想」の語に逃げる。 / .@Kiyosuke0418 さんの「武雄新図書館構想発表記者会見 #図書館 #takeolibrary.. http:// …
  • 08:25  RT @ChihiroShiiji: @marin_mami そりゃプライバシに配慮のないご無体な提案を強制する政策が多いから当然では?
  • 08:28  RT @CoolTachiken: 武雄市長「何で本を借りたという情報が個人情報なんだ!」これは凄い発言 ( #takeolibrary live at http://t.co/mYFVN3ig)
  • 08:28  RT @longroofitter: 武雄市長が図書館の自由を侵す宣言なう #takeolibrary
  • 08:33  RT @Shigeru_Romeo: 例えば、他人に知られたくない趣味・嗜好や思想信条に関する書籍は、図書館で借りられなくなりますね。 RT @marin_mami: 借りた本の履歴が個人情報ってのはおかしいと。同意。 #takeolibrary
  • 08:34  RT @baked_pudding: 個人情報ではないことにするので「大丈夫」という意味だったのでしょうか。 RT @hiwa1118 大丈夫です。そのように制度設計します。 RT @pamanmitsuo 個人情報保護法 ( #takeolibrary live at …
  • 08:35  RT @sinkuca: 図書館の運営、ツタヤに委託 武雄市 http://t.co/PTSqsnH5 Tポイントが貸し出しカードとかキチガイじみてるな…ちなみに「館内20万冊の蔵書を即座に検索できるシステム」って普通のOPACじゃないか。そんなの特筆するようなことじゃな
  • 08:37  RT @katsyoshi: .@scavenger0519 さんの「一応、ITの専門家なのに「ツイッター、怖い!」とか「勝手にRTされた」とか言っているのは、利用規約を読んでいないのでは? #takeolibrary」をお気に入りにしました。 http://t.co/c
  • 09:55  松屋なう。
  • 09:56  RT @riocampos: 貸出履歴は個人情報だよ。ベストセラーだけ置かれてリファレンス類が無くなりそうな予感。|.@Kiyosuke0418 さんの「武雄新図書館構想発表記者会見 #図書館 #takeolibrary」をお気に入りにしました。 http://t.co/
  • 11:12  ただいまなり。 #tadaima
  • 11:18  Photo: giraffe-in-a-tree: http://t.co/NjUWeosH
  • 11:42  RT @Neducchi_Nakgwa: みんなで武雄市長に、情報リテラシーについて猿でも分かる本をリコメンドしてあげようよ(日本語のみ)。CCCのリコメンドよりTwitterの方がよっぽど有益だって分かるばい。世の中のリコメンド機能なんて自分の気付いてない欠点を補うリコ …
  • 11:42  RT @chikash1: あきれてものもいえない。市役所のHPをFBにしたところか。「Ustream 平成24年度武雄市記者会見 「図書カードをTポイントカードに全部置き換え」」 #takeolibrary (via @Pocket) http://t.co/mIbFpF6r
  • 11:51  RT @TakaFlight: @Chamiu_IT はい。そうです、ご紹介、ありがとうございます! QT: 武雄市のFacebookへの移行の受注会社の代表取締役さんね。http://t.co/YwFMrTDg @TakaFlight
  • 11:52  なるほどプライバシーそっちのけなハズだ。 > RT
  • 11:57  #takeolibrary #takeo Facebookの件と良い、ぃゃぁホント武雄市に住んですなくて良かった。住んでいたら転居を真剣に検討するレベル。
  • 13:00  昨日シュレッダークズ1袋分を纏めた。GWの唯一の成果と言って良い。ところが既に2袋目が発動しており、良い感じでシュレッダークズが出つつある。そう我が家は要シュレッダー紙の流入に対して排出量が追いついていないのだな…。
  • 13:00  プラたくオープン | けいぷら! http://t.co/1Z2rIa4U
  • 14:11  この期に及んでAmazonのA4サイズの伝票が発掘さる。いつのだよ。
  • 14:14  そういやトミタ栞ちゃんのお父さんもウェブページ掲載の写真で腕組んでたなぁ。 RT @makomako7tk: 暇人\(^o^)/速報 : 【画像】ラーメン屋の店主ってなんで腕組んでんだよ そういう修行でもあるのか – ライブドアブログ
  • 14:18  RT @TakaFlight: SOICHA の企画をずっとやっている人に向かって、Twitterの規約やらTwitterが怖いなどおかしい、と言われてもなぁ(^^ゞ この会話への反応みたいだけど http://t.co/pwzi2yZY 会話の相手への相槌のフレーズを一 …
  • 14:22  なんか最近の「イノベーター」ってこんな人種ばっかよね。ソレなんだかしらんが「○○作ってる人間に対して」と過去の実績をかさに上からものを言うあたりとか、自分マンセーで意見を聞く気はなく口先だけ「ご意見を」と言うあたりとか。そしてプライバシーに疎く感度が鈍いトコとか。 > RT
  • 14:30  RT @typex20: 終了。。 / “【スクエニ涙目】コンプガチャを実装した直後に、中止要請が出た可愛そうなゲームがあるらしいwwww : はちま起稿” http://t.co/klW1b4Ct
  • 14:31  もともと景品表示法に抵触する手法だったんなら真っ黒ぢゃねぇか。→ 消費者庁、コンプガチャを禁止へ・・・ソーシャルゲーム各社に近く通知 | インサイド (ゲームビジネス、市場のニュース) http://t.co/VAVuyTSJ
  • 14:32  RT @Vipper_The_NEET: アイディア市長もくそもあるか。常識が無いから非常識なことを平気な顔でやらかしてるだけだろうが。
  • 14:34  ソフトウェア売り切りで勝負できないからこう言う真っ黒な手法で回収しようとする。そういう発想自体が真っ黒。
  • 15:03  Photo: チキンタツタ http://t.co/nohEalDm
  • 15:04  シェイク Edyでシャリ〜ン♪ 2012/5/4 340円 #edynow
  • 15:04  マクドナルド Edyでシャリ〜ン♪ 2012/5/5 1120円 #edynow
  • 15:05  ピュリーン!by nanaco 2012年05月02日 1,396円 #nanaco コンビニ
  • 15:05  ピュリーン!by nanaco 2012年05月03日 274円 #nanaco 飲むヨーグルト
  • 15:06  マクドナルドなう。嫁はタツ田グラ子。
  • 15:29  RT @Vipper_The_NEET: とりあえず武雄市長はこれまでに読んだ本をエロ本含めて公開してから話そうぜ。どんな本を読んだかは個人情報じゃないんだろ。
  • 15:30  ただいまなり。 #tadaima
  • 15:37  #takeolibrary 推進派の言い分?対案を示せ→やることに問題があるので対案も糞も無い。やめれば良いだけ。?相手に伝わる様に云々→ナニが問題なの理解しない者にわかる様にするのは誰の仕事でもないし、仕事というなら推進する方が勉強するのが本来やるべき業務のはず。言うだけ番長。
  • 15:37  RT @Vipper_The_NEET: どこが悪いのかって,全部悪いんだよ・・・・
  • 15:42  RT @CoolTachiken: @yamadakeiichiro 図書館業務におけるCCC社との提携についてですが、主に思想・信条の自由への配慮不足からかなり大規模な批判が起きています。詳しくは http://t.co/qeDA6PmX およびハッシュタグ #take
  • 15:43  RT @Vipper_The_NEET: 血圧急上昇。武雄市長のせいだ。こいつが馬鹿な決定をしたせいでいやなニュースが目に入ってむかついた結果だからこいつのせいだと言ってもいいだろ。
  • 16:02  RT @Vipper_The_NEET: まあ,どうせ武雄市長は賛成意見以外は耳をふさぐだろうからひっくりかえることはないだろうな。
  • 16:06  推進派の人たちが「問題がある」と言うこと自体を全力かつ一方的にdisっている様にしか見えない。 RT @TakaFlight: #takeolibrary の件で。僕の考えにまさにドンぴしゃなので、外村さんに了解を得てリンクを転記。http://t.co/O4WWnBkI
  • 16:08  RT @gallu: これを「意味不明」と断じている時点で、なんていうか色々と「オワッテル」なぁ、と。 : @hiwa1118 意味不明。 RT @XxAC_JPNxX 武雄市長@hiwa1118は年間約1億4500万円の予算を一割圧縮した上でサービスも向上させるという「 …
  • 16:08  RT @ikemo: 武雄市に住むとFacebookは強制されるし図書館に行くだけでTカード強制されるし、どこの牢獄だ。 @hiwa1118
  • 16:09  RT @qsona: どんな本を読むかと個人の思想は深い関係があると思うんですけど、なぜ図書館の利用履歴は個人情報でないと思うのか       とりあえず佐賀にいってもこの市には近よらないでおこう 武雄市長→@hiwa1118
  • 16:11  RT @arg: そうなら「妄想」と他見をラベリングするのはやめません?RT @TakaFlight #takeolibrary の件で。僕の考えにまさにドンぴしゃなので、外村さんに了解を得てリンクを転記。http://t.co/LtjA6T9q 頭から否定すること無く、 …
  • 16:12  RT @bamboopony: これをわかっていない(理解する気がない?)のが問題であることを認識して勉強するべき。ツタヤ委託が悪いとは言ってない件。 RT @hiwa1118 意味不明。 RT @XxAC_JPNxX …市民は何を対価として払った(払う)のかを明確に …
  • 16:22  「ならぬことはならぬものです」 什 (会津藩) – Wikipedia http://t.co/6kxjaVxq
  • 16:49  RT @Shigeru_Romeo: ハッシュタグ #takeolibrary で検索すれば問題点は相当数指摘されていますよ。 RT @hiwa1118: 対案無し文句は愚痴でしか無い。どこが悪いのか指摘すべき。 RT @ikemo マジで寒気がした。個人の自由を無視して …
  • 16:54  RT @ChihiroShiiji: [@nakasu_shiki https://t.co/hCKih5tq ]「是非、ふくおかの街でもやってほしいですぅ〜。」…絶対やめていただきたいです。貸出カードがTポイントカードなんて言語道断です。ローソンで聞かれるのすら辟易して …
  • 16:58  RT @XxAC_JPNxX: コンプライアンスとは法令だけを遵守すればよく、イノベーションとは法令の枠を突破し、新しい社会構造を構築することだと考えている人に言いたい。 「あなたは法律で規制されていないからという理由で殺人を犯すのか?」 #takeolibrary
  • 18:22  #takeolibrary あとあれだ。あの様なグダグダなモノ出しておいて建設的議論をってコトは、プライバシーなどの問題点に関する指摘や意見を出したヒトには相応のインセンティブがあるべきだよな。コレであのレベルのモノ出した方がやらずぼったくりだと、ソレこそ詐欺だよな。
  • 18:24  最後まで腑に落ちなかったのは、ダメなものを出してくるヤツに限って偉そうな物言いしておいて、やらずぼったくりでコトをすますトコロなんだよな。やっぱIT界隈でコンサルは詐欺師と同義語だな。
  • 18:25  ずんだはダメ。地元名産品であれだけはいただけない。 #第一回Twitter上つぶあんこしあん戦争
  • 19:07  今日は家呑みの予定。
  • 20:53  Photo: 家呑み http://t.co/Rb4wIr6I
  • 21:22  RT @tunauna: え、違うの? RT @longroofitter: まてよ…壮大な「映画版図書館戦争」のステマだとしたら…!? #takeolibrary
  • 21:22  RT @chiki2913: 武雄の図書館問題。三木市でも図書館の移転を巡って市長・教育長が図書館に対して全くの認識不足ぶりを露呈し、にもかかわらずさらに中途半端な新築に向けて突っ走ってますが、武雄市長の認識不足もかなり痛いレベル。図書館を単なる無料の貸本処と思ってる人多 …
  • 21:24  RT @kogarashi2: 貸出履歴からお薦め本が提示される時点で個人情報が問題になるけど、仮に本人の同意を得たとしても、お薦め紹介のアルゴリズムはどうなってるのという話にもつながるよね。裏で特定の著者や広告代理店からCM費用もらってて公共機関でステマという可能性もあ …
  • 21:24  RT @nsh1960: 本筋でも反対意見だけど1点だけ。機微情報の秘匿が担保されてiいるのかいないのかが無保証の現状を前提に何言ってるの?寝言レベルに聞こえますよ。 QT @ksuoy: あくまでメールとかWebで機械的に表示されるようにしてほしい。 #takeoli
  • 21:44  DOCOMO N-06C 電池残量=15%,状態=充電していません 2012/05/05 21:44:43 #tweetbatt
  • 23:19  DOCOMO N-06C 電池残量=10%,状態=充電していません 2012/05/05 23:19:37 #tweetbatt
  • 23:51  さっぱりしてきたなり。 #ofuro
  • 23:53  RT @natukimi: まあ、ゴミ出しの指定袋に名前を書かないと収集してもらえない市ですからねぇ…ゴミにもプライバシーが満載なのに気にしない土地柄なのか。未だに理解できません。 #takeolibrary
  • 23:53  RT @HiromitsuTakagi: うわ、マジだった。 http://t.co/d4aFyRFG 「名前を書かずにゴミを出す人が居たりと、問題点があった。」
  • 23:55  RT @komiyaguchi: それにしても熟々思うのは、Facebookの武雄市とTポイントカードのCCCが一緒にやるって凄い偶然だな。どっちも前から問題視されてたけど全然違う領域での話だったし、まさか合わせ技でくるとは。


Powered by twtr2src.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください