2015/09/30(Wed)

投稿者: | 2015/10/01(木)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

7100/5=1420なんでざっくり1冊1分なんぢゃなかろうかと思う。

posted at 00:06:07

@AlTarf

Soukaku@Soukaku

例の「開架式閉架バルコニー」の部分、落下防止ネットのような安全対策無しなのね〜。上から「何か」落ちてきたら真下で本読んでる人に、確実にヒットしそうだ…。(「何が」落ちくるのかは、状況によりけり。) #公設ツタヤ問題 #海老名市
archive.is/A7lkv

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:19:21

@AlTarf

Soukaku@Soukaku

例の「開架式閉架バルコニー」の部分、落下防止ネットのような安全対策無しなのね〜。上から「何か」落ちてきたら真下で本読んでる人に、確実にヒットしそうだ…。(「何が」落ちくるのかは、状況によりけり。) #公設ツタヤ問題 #海老名市
archive.is/A7lkv

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:19:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まぁ東海地震は自分が子供の時から言うてる来る来る詐欺みたいなところがあるけど、想定される有事に対しての備えは必要だよね。

posted at 00:21:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

海老名市立図書館の周辺立地って周辺が鉄道路線か水田なんだけど、図書館が建つ前のあの土地ってどうだったんだろう。やっぱり水田かな。 twitter.com/Soukaku/status…

posted at 00:25:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

東日本大震災の時も元の土地が沼だったり水田だったりで、埋め立てて造成された住宅地の液状化で建物傾いたりの被害があったけど、そう遠くない将来襲ってくるとされる首都直下地震の時に、液状化現象が起こり建物自体が傾いてしまったら大変だよね。

posted at 00:29:46

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

東日本大震災の時も元の土地が沼だったり水田だったりで、埋め立てて造成された住宅地の液状化で建物傾いたりの被害があったけど、そう遠くない将来襲ってくるとされる首都直下地震の時に、液状化現象が起こり建物自体が傾いてしまったら大変だよね。

posted at 00:29:46

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

液状化現象で図書館の建物が傾き、本棚から書籍が雪崩のように落下して、それが上階から吹き抜け通って1階まで落ちたら最悪死者も出るよね。

posted at 00:32:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

図書館の土地が図書館が建つ前何だったか、古い地図を図書館で調べればわかりそうだね。でも海老名の図書館だと間違いなく #TSUTAYA に廃棄されてしまっているよね。結構痛んではいたし。#TSUTAYA は恐らく書籍ぢゃないと図書館に収蔵すべき資料と認識できなさそうだし。

posted at 00:35:38

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

流通の都合上のことであっても書籍でさえあればタジン鍋でも収蔵しようとするあたり、マジで #TSUTAYA はISBNが付いてるものが図書館の収蔵物だと思ってそう。

posted at 00:38:36

@AlTarf

AbnKtr@AkbnTr

まさかだけど「ノウハウ」と「ウハウハ」を間違えてるんじゃないか疑惑。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:47:25

@AlTarf

ladysmoker@lady_smoker_

武雄市の場合はあからさまに持ち上げてた連中が武雄で佐賀牛やら寿司やら接待されてたんだけどその辺り大丈夫だべな今度はw

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:06:40

@AlTarf

辻村 伸太郎@s_tujimura

東京・ミュージアムぐるっとパス、宣伝pdfを眺めたんだけど、やっぱこれってもの凄くお得じゃね?2000円で割引じゃ無くって入場出来る施設が沢山ある中に上野動物園もあるし、博物館系は軒並み入場可能だし。

rekibun.or.jp/grutto/pdf/exh…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:10:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

直前にスマホごと再起動かけないと動かない。腹立たしいだけで意味のない起動チェックやめろ、NHKには金払ってんだから。 #radiru #nhkfm

posted at 12:20:02

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

明日どれだけの貴重な資料がゴミとして捨てられ、その代わりにどれだけのゴミ本が棚の飾りになっているかわかる。#海老名市 →ツタヤ図書館、準備万全? 選書の透明性、市「事前にチェック」 海老名であす開業:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…

posted at 19:21:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#TSUTAYA 図書館のような文化破壊施設をありがたがる輩はどうも排他的だよね。こういう『文化』を理解しようとしない人は鎌倉図書館のあのツイートなんかも酷く非難してそうだよね。 twitter.com/mklha2/status/…

posted at 19:40:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

『図書館の存在意義とか、必要とされる機能が過去の時代とは変わっている』商売の都合上そう言うことにしたい輩は多そうだけど、何千年の昔から図書館の存在意義や役割は変わってないし、変わっていたらもはや図書館とは言わんだろうね。 twitter.com/rafcocc/status…

posted at 19:45:39

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「皆さんから集めた税金で無料バスを運行します」
「でもこのバスに乗って良いのは皆さんの内肌の色が白い人だけです」
「肌の色が黒い人はバスに乗ってはいけません」
「嫌ならこの国から出てってください」
これが差別だと分かる人は
「この図書館が嫌ならよそへ行けば良い」なんて言わない。

posted at 22:06:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「公共」の施設なりサービスなりが利用者を選別する様な振る舞いをしたら、その「選別」はまさしく差別だよって気付けなきゃ駄目。

posted at 22:09:06

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

相模原市民としては海老名市が図書館をブックカフェにしようが自業自得だとは思うけど、相互利用でウチの図書館を一方的に頼られるのはまっぴらゴメンなんだよね。税金を図書館に正しく使う自治体連合から、カフェに使った自治体を除外して欲しい。 twitter.com/googuuganmo/st…

posted at 22:29:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

相模原市民としては海老名市が図書館をブックカフェにしようが自業自得だとは思うけど、相互利用でウチの図書館を一方的に頼られるのはまっぴらゴメンなんだよね。税金を図書館に正しく使う自治体連合から、カフェに使った自治体を除外して欲しい。 twitter.com/googuuganmo/st…

posted at 22:29:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

海老名の図書館は公共図書館としての役割を捨て、図書館を詐称するブックカフェになり下がったわけだから、図書館として利用することはもう出来ず、相模原としては海老名市の図書館に存在価値も利用価値もないんだよね。まぁカフェの客くらいはなるかもしれんけど。

posted at 22:31:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

一方海老名市民はいずれあのブックカフェが図書館じゃ無いことに気付いて困るわけだ。その時相互利用だからってウチの図書館を頼られるのはムシのいい話だよね。相模原市民の支払った税金に、相模原市民の税金で整えた施設に一方的に頼らないで欲しい、寄生しないで欲しい。つ~かするな。

posted at 22:33:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

海老名市のツタヤ図書館を周辺自治体の市民が相互利用により利用するとき、ツタヤに個人情報が提供されるのだとしたら、それは海老名市の勝手な都合による被害で、加害者は海老名市だよな。

posted at 22:40:15

@AlTarf

西村ちなみ@10/4音楽図鑑#2@china_alfafa

最近ARIAを1期から見始めた娘ちゃん。世界観がお気に入りなようで嬉しい(^^)
寝る前にアリア社長を動かして『ぷいぷい』と喋ったら『おかあさん、モノマネじょうずだね』と褒められました http://t.co/dRBj5jQanE

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:54:49

@AlTarf

西村ちなみ@10/4音楽図鑑#2@china_alfafa

最近ARIAを1期から見始めた娘ちゃん。世界観がお気に入りなようで嬉しい(^^)
寝る前にアリア社長を動かして『ぷいぷい』と喋ったら『おかあさん、モノマネじょうずだね』と褒められました http://t.co/dRBj5jQanE

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:54:49

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

あれ?武雄市の時は「他には無いノウハウがある」とかで公募もせず委託してもらったんぢゃなかったっけ?→「首都圏にも“ツタヤ図書館”オープン、人気の一方課題も」 News i – TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

posted at 23:03:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください