2015/10/12(Mon)

投稿者: | 2015/10/13(火)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#TSUTAYA は税金で甘い汁吸いたいだけだからこう言う結果になる。→ 【ローカルプレミアム】至れり尽くせりの「ツタヤ」図書館(神奈川・海老名市) でも選書めぐりトラブルも…  – 産経ニュース sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsさんから

posted at 10:09:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#TSUTAYA は税金で甘い汁吸いたいだけだからこう言う結果になる。→ 【ローカルプレミアム】至れり尽くせりの「ツタヤ」図書館(神奈川・海老名市) でも選書めぐりトラブルも…  – 産経ニュース sankei.com/premium/news/1… @Sankei_newsさんから

posted at 10:09:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

図書館の機能を失った海老名市立図書館では相互補完として役に立たないのだから、海老名市を図書館の広域利用の対象から外すべきだし、海老名市民の相模原の図書館利用も制限すべきだと、相模原市民としては強く思うわけです。 twitter.com/radiohiron/sta…

posted at 10:23:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

海老名市民は相模原図書館で利用登録すれば、一定の制約はあるだろうけど図書館を利用出来るのに対し、相模原市民が海老名市で図書館の利用登録すると、#TSUTAYA に個人情報が搾取され、スタバにお金取られて、図書館だと思ったら本屋だったという詐欺に遭うだけなんだよね。

posted at 10:26:46

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

しかもその海老名市立詐欺は図書館の広域利用なんか関係無くても、海老名市立図書館に客として金払って行けば体験することが出来る。

posted at 10:28:24

@AlTarf

T.S.@tsy227

ツタヤにこだわるなら,いっそのこと完全民営化したらいいのに,と思う(^^;。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 10:38:17

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

完全民営化したら「公立図書館」図書館じゃ無くなるけどな。>RT

posted at 10:39:09

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

公立図書館と私設図書館がどう違うか、特に著作権法的な違いはこの件に絡んで詳しい方が解説してくださることがあるけど、ツタヤの本業のレンタル業含め、モノ借りる背後にどんな権利処理が必要かってことに皆無頓着に過ぎるんだなぁとは思った。

posted at 10:43:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「海老名TSUTAYA図書館 ポリシーなき選書と驚愕のジャンル分け」税金で甘い汁吸いたいだけだからポリシーもへったくれも無いわな。→朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:週刊朝日:週刊朝日 2015年10月23日号 publications.asahi.com/ecs/detail/?it… #asahi_pub

posted at 10:47:13

@AlTarf

ernxim@ernxim

武雄のネガキャンが多いので、少し観光情報でも。
武雄温泉・焼物・大楠・宇宙科学館・武雄神社・メルヘン村・図書館!!
おいでませ武雄٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:23:11

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

武雄市にネガキャンが多いのではなく、前の市長 #樋渡啓祐 が悪評でも知名度アップだと言って、癒着・他人への誹謗中傷・虚偽粉飾の自慢・天下りしまくったから、それらが正当に批判されているだけだよね。

posted at 12:25:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今週も視察にやってまいりました。宜しくご確認されて下さい。 (@ 海老名市立中央図書館 – @ebinacentral_lb in 海老名市, 神奈川県) swarmapp.com/c/5vSRTZ2jUk0 http://t.co/8KQ9YRNVLy

posted at 14:23:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立図書館 って飲食コーナーと図書館コーナーは実質的に分けられていないのね。トレイにコーヒーとサンドイッチ乗せて、エレベーターのった女性がいたけど、何階の何処で飲み食いするつもりだろうね。

posted at 14:37:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立図書館 例の飛び出し防止バーの留め具が本棚内に2cm位飛び出していて、大日本人名辞書なんかはこすれて凹みが出来てる。やっぱここは本が可哀想な糞施設だな。

posted at 14:44:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立図書館 例の飛び出し防止バーの留め具が本棚内に2cm位飛び出していて、大日本人名辞書なんかはこすれて凹みが出来てる。やっぱここは本が可哀想な糞施設だな。

posted at 14:44:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立図書館 既出だとは思うけど、検索機使いにくいね。UIがいろいろ致命的に駄目だ。取り敢えず文字だけを正確にタップしないとダメなのはデザインと矛盾しててアカン。

posted at 14:50:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立図書館 本を探しにくいのは既出なんだけど、同じ毛色の本があっちこっちにあって纏まってないから。例の分類分けにバグがある件もそうかもだけど、そもそもジャンルごとの配置が変なんじゃなかろうか。何となく百科事典や大判図録の類を満遍なく飾る為にワザとそうしてる気すらしますね。

posted at 15:25:26

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立図書館 の本が探しにくい件について、「慣れれば云々」と言う意見をたまに見かけていて。実際後数回来れば慣れると思うけど、慣れる必要性とか価値がないんだよね。大体の図書館とか本屋はある程度分類・配置に共通点があるし、個々の特色ったってちょっとした方言みたいなもんだし。

posted at 15:33:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

で、どうやら #海老名市立図書館 は蔦屋書店とも異なるわ武雄市図書館ともことなるわ、らしいので、海老名市立図書館固有の分類分けってことだから、そんなもんに慣れてもしょうがない無駄。

posted at 15:36:00

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

違った。『体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方』だ。相模原市は橋本図書館にある模様。

posted at 15:55:14

@AlTarf

ktgohan@ktgohan

@shinoseiya こんにちは。実際に確認してみたところ館内検索機での印字に貸出分類や棚番すら振られていないのですが、ここまで使い物にならないのは県央でも珍しいですね。書誌の所在は全部館内スタッフに聞けばよろしいのですか? http://t.co/NaEPFWLrQB

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:30:02

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

相模大野図書館も十分騒がしいと思っていたけど、海老名市の図書館に比べると桁違いに静かだった。海老名市の図書館は全フロアの何処も厚木飛行場並の騒がしさだね。

posted at 18:42:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

先週(10/3)訪れて見かけた #海老名市立図書館 の本を大切にしない悪行の例。デカイ図録類は軒並みこんなカンジだった。流石に怒られまくったのか今日(10/12)はこういう状況の本は無かった。 http://t.co/Vsp1xYwF5B

posted at 18:49:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

先週(10/3)訪れて見かけた #海老名市立図書館 の本を大切にしない悪行の例。デカイ図録類は軒並みこんなカンジだった。流石に怒られまくったのか今日(10/12)はこういう状況の本は無かった。 http://t.co/Vsp1xYwF5B

posted at 18:49:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

先週(10/3)訪れて見かけた #海老名市立図書館 の本を大切にしない悪行の例。この下手くそな絵じゃ伝わらないかな。るるぶなんかの中綴じの本が立てかけてあるんだけど、背表紙はピンとしてるけど反対側はヘロヘロに歪んでるの。 http://t.co/ykO2UuuW0L

posted at 18:54:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

先週(10/3)訪れて見かけた #海老名市立図書館 の本を大切にしない悪行の例。この下手くそな絵じゃ伝わらないかな。るるぶなんかの中綴じの本が立てかけてあるんだけど、背表紙はピンとしてるけど反対側はヘロヘロに歪んでるの。 http://t.co/ykO2UuuW0L

posted at 18:54:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まぁソフトカバーの書籍を立てかけておいて歪ませているのも腹立たしいけど、IT系書籍のコーナーをはじめ所々書籍が乱雑に折り重なるように倒れていて、重みで反りまくり歪みまくっていたものな。 #海老名市立図書館

posted at 19:01:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今日(10/12)訪れて見かけた #海老名市立図書館 の本を大切にしない悪行の例。下手くそな絵3枚目。落下防止バーの留め具が本に食い込んで痛んでいた。 http://t.co/ciWMniasn4

posted at 19:08:27

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

落下防止バーをビス留めしているものと、ひの様な留め具で留めているモノがあったけど、違いはなんなんだろうね。

posted at 19:08:52

@AlTarf

tvk「銭湯物語」@sentou_tvk

今日の『銭湯物語』は茅ヶ崎市の恵比寿湯さん。
tvkにて『キンシオ』前の22時55分から放送です。
是非ご覧ください!

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:02:26

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

10/12(月)のみどころ
●今週もメール読んでいきますっ!
●今週のゲストは7!!の皆さん。
(今週はNANAEちゃんがゲスト側に!なので、
あゆみくりかまきが日替わりでMCに挑戦!/他)
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:31:19

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

10/12(月)のみどころ続き
●星占いは「今週の健康運」。
(7!!「センチメートル」のMVにのせて…)
●CDシングル週間売上げランキング!
●ポンモップ店長、文化祭での思い出 /他
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:31:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立図書館 の落下防止バーの留め具、多分皿ねじだと思うけどちゃんと視てこなかったな。丸ねじだったら本を傷めることに変わりないよね。

posted at 23:49:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立図書館 の落下防止バーの留め具、多分皿ねじだと思うけどちゃんと視てこなかったな。丸ねじだったら本を傷めることに変わりないよね。

posted at 23:49:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください