2015/11/12(Thu)

投稿者: | 2015/11/13(金)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 の呆擁護で従来図書館を「地方の人口増加に貢献出来ない箱物」と言うのを見かけたんだけど、そもそも図書館って「地方の人口増加に貢献しない箱物」だよね、その役割・機能からして当然だけど。逆に図書館をツタヤ化したら「地方の人口増加に貢献する」のかしら?何の根拠で?

posted at 12:05:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 には「カフェを併設したオサレな図書館」位しか売り込みのネタは無いけど、カフェ併設の図書館は別にツタヤ図書館に限らず全国各地にある。ツタヤの図書館は新しくはないくありきたりだし、要するに図書館をツタヤ化する必要性も妥当性もなければ正当性も無いし結果も伴っていない。

posted at 12:05:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@9dan_w さんのコメント「全体を通して「彼らの想定する」批判者に対して反論をするという藁人形論法の見本市もいいところな発表で現地で聞いていて大変うんざりしました。とり..」にいいね!しました。 togetter.com/li/898689#c228…

posted at 12:17:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そもそも「 #TSUTAYA ばかり叩かれるのがフェアじゃない」とか愚かな事言ってる馬鹿の脳味噌の無さが信じられない。#ツタヤ図書館 発症の地 #武雄市 の時はツタヤとの提携は「革新的」だと思想統制され、少しでも疑義を差し挟む意見は弾圧で消され、賞賛ばかりになっていたのに。

posted at 18:24:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そもそも「 #TSUTAYA ばかり叩かれるのがフェアじゃない」とか愚かな事言ってる馬鹿の脳味噌の無さが信じられない。#ツタヤ図書館 発症の地 #武雄市 の時はツタヤとの提携は「革新的」だと思想統制され、少しでも疑義を差し挟む意見は弾圧で消され、賞賛ばかりになっていたのに。

posted at 18:24:47

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

11/12(木)のみどころ
●まっちゃんが見つけた意外な姿の“ビリケンさん”
●今週のゲストはグッドモーニングアメリカの皆さん!
(一番乙女なメンバーは?/不思議だなと思ったコト/他)
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:38:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 の阿呆擁護者には周期性があるよね。今日は開館時間の長さをツタヤの代えがたい利点の様に誤認させるツイートが結構続いている。偶然とは思えないくらいに。

posted at 21:01:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ここ数日の傾向からの印象だけど #ツタヤ図書館 の阿呆擁護者は午後、特に15時頃に擁護のツイートをすることが多く、図書館問題を指摘するツイートは夜から深夜にかけて多い様に感じています。それぞれどういう人種・業態なのかがイメージできそうな気がします。

posted at 22:56:32

@AlTarf

まゆこ(特殊つっこみ)@lamaille_mayuko

つかららぽ内の有隣堂フロア面積結構でかい、その前がブックカフェとか
もうビジネスと考えてもららぽの圧勝でした。
つか海老名市立図書館駅から遠いよ
本購入目的なら行かねえよ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:31:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ららぽーと海老名の有隣堂の中程に非売品のメタルなタイプライターがディスプレイしてあって、アレめちゃめちゃ欲しかった。5,000円位の売り物ならば無意識に買ってしまっていたかもしれん。あ~ゆ~のさり気なく置くのがオサレなお店ってことなんじゃないのかな。

posted at 23:35:19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください