2015/11/19(Thu)

投稿者: | 2015/11/20(金)

@AlTarf

瓢箪庵不死鳥提督@awapie

@AlTarf 年中無休、午後9時まで開館の条件で、直営と比較してCCCの方が安く出来るといい直している。そりゃ殆どバイトで人件費圧縮すればできるわな。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:21:26

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#CCC がPマーク他を更新出来なかった件「そもそもPマークに意味なんか無い」って言動が混じっているけど、それ別の話カンケー無い話だよね。Pマークが個人情報取扱い事業者の取組みを認証する制度として欠陥があったとして、それすら維持更新する能力の無かったCCCの話と何の関係があるの?

posted at 17:35:11

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

@taisa0807 東日本大震災は大して当事者ではなかったけど、非常事態宣言やそれに類する強制力はあった方が良かったと思っていて、それが先の火事場泥棒だったり脱原発反原発活動家だったりへの対策なんだけど、もひとつ「善意が先走った」ボランティア対策が必要だったからなんだよね。

posted at 19:35:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

@taisa0807 時に善意は悪意よりも有害だったりする。あのときは善意の方が有害な場面が多々あったと感じています。それを押さえ込み統制する為にある種の強権は必要ではなかったか。

posted at 19:38:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まぁ今更になって当時強権発動しなかったことをどうこう非難してもしょーがないとは思うけど、反省して制度を整える位は考えても良いと思う。

posted at 19:40:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

なんせ当時はこんな灯油ポンプ1本、仙台宛に発送することも、買った物をコンビニから発送することも出来ない程の「非常事態」だったんだよね。
しかもそれが1ヶ月近い長期間に及んだわけだし。

yodobashi.com/ec/product/100…

posted at 19:45:38

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

実際ホリエモンがちゃちょーやってる様な会社だったらJR東海ほど「迅速」「確実」「丁寧」に車内検札の省略を実現することは不可能だっただろうね、ホリエモンの経歴からも明らかな通り。

posted at 20:08:25

@AlTarf

MJ@jaguarsan_jp

Pマークを取ることは能力の証明にはならないが、Pマーク取れないことで無能力の証明にはなる / “CCC(ツタヤ)がプライバシーマーク返上で日本中のプライバシーフリークが騒然の事態(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース” htn.to/SRRmWx

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:09:22

@AlTarf

MJ@jaguarsan_jp

Pマークを取ることは能力の証明にはならないが、Pマーク取れないことで無能力の証明にはなる / “CCC(ツタヤ)がプライバシーマーク返上で日本中のプライバシーフリークが騒然の事態(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース” htn.to/SRRmWx

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:09:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そもそも車内検札ってやるのが正当であって、省略って言葉の通り正当な手順を一部すっ飛ばすわけで、これが旅客サービスになる場合とむしろならない場合もある事には留意すべきだ。

posted at 20:12:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ホリエモンの様な厚かましい、無神経が服着た様な輩は、車内検札無くて困ることを創造することは不可能だろうね。

posted at 20:13:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まずもって立ち読みと言う「情報窃盗行為」を前提にしているあたり図書館を語る資格はさらさら無いよね。その舞台・共犯者が #TSUTAYA と言うあたりもツタヤの反知性に親和性が高い理由かもね。 → 市立図書館って必要なんだろうか lacucaracha.hatenablog.com/entry/2015/11/…

posted at 20:43:57

@AlTarf

らくからちゃ@lacucaracha

@AlTarf そこ、ちゃんと調べてみたいポイントですね。大型の書店では、ご丁寧に机付き座り読みができるようになってるけど、その影響ってどうなんだろうな、と。未精算持込可のスタバとか、本は商品なのかそれとも宣材なのかと考えてしまう。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:31:30

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

11/19(木)のみどころ
●まっちゃんのお父さんから写真が届きました!
●今週のゲストは瀧川ありささん!
(意外なストレス発散方法/最近スゴく気になるコト/他)
●星占いは「週末運勢ランキング」
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:36:33

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

11/19(木)のみどころ続き
(瀧川ありさ『さよならのゆくえ』のMVにのせて…)
●ビナウォークのコーナー。
『saku saku』4代目MC 三原勇希ちゃんが登場!
●メール読みます!
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:36:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください