2015/11/25(Wed)

投稿者: | 2015/11/26(木)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

フツーPDCAサイクルを回すって言ったらこっちの図のことだろう。それがCCCのこれからのPDCAサイクルだと言うのだから、CCCの現状のレベルの低さがわかるね。

ccc.co.jp/business_outli… https://t.co/cWI2NLFrF1

posted at 00:31:23

@AlTarf

くらげちゃん@kurage_ouchi

書に対する敬意もサバゲーに対する親しみも、どちらも感じられない企画だわ。仮にもTSUTAYAって本屋でもあるわけじゃん?まずは書を傷つける可能性をどう捉えてるか、じっくりねっとりお話を伺いたい twitter.com/AlTarf/status/…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:28:28

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ツタヤにとって本は本棚の飾り、消耗品位にしか思ってないんだろうなぁ。

posted at 12:29:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ツタヤにとって本は本棚の飾り、消耗品位にしか思ってないんだろうなぁ。

posted at 12:29:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今日朝買うべきだったのはのど飴では無く咳止め薬であったな。咳き込んでるときのど飴舐めても糞の役にも立たない(T_T)。

posted at 22:06:46

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

CCCとPDCAの図で思ったんだけど、TSUTAYAの図書館ってフィードバックっていうモノが全く無さそうだよね。様々な問題点を指摘されていることを反省する、と言う方向だけで無く、事前のプランに対して「予想以上に○○でした」「予想外の○○と言う効果もありました」みたいなヤツも。

posted at 22:17:16

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

だからTSUTAYAが自己評価するときには事前の話、コンセプトの話しかしない、と言うか出来ないのかなと思った。

posted at 22:20:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

してみるとこの図も武雄市図書館でピーしたらしっぱなし、次に海老名市立中央図書館でピーしたらしっぱなし、次は…というCCC方式を自己分析した図だったのかもしれないね。 twitter.com/AlTarf/status/…

posted at 22:23:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

1例目の武雄市と2例目の海老名で図書館の分類が違うというのも、1例目の分類のメリットもデメリットも分かってないから、2例目になんら応用・流用が利いてない、ってタダそれだけのことなのかもしれないね。

posted at 22:27:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください