2017/01/08(Sun)

投稿者: | 2017/01/09(月)

@AlTarf

もちの旦那はくるみリス@mochi85628

本名出せないから似たような感じで例えるならば

産まれたときからずっと「もちこ」で生活してきたし、公的な書類も出したりしてきたのに
4年前になぜか「職権により」市役所の手によって「もさこ」に変わっていたということだ

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:25:30

@AlTarf

もちの旦那はくるみリス@mochi85628

母「はぁ!?市役所が勝手に、本人の確認もなく名前変えるとかありえないでしょ」

私「私もそう思う」

母「役所任せにすると有耶無耶にされるから、ネットとかで炎上させたほうがいいよそれ」

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:25:36

@AlTarf

もちの旦那はくるみリス@mochi85628

なんかこう、アルファツイッタラーさんに拾われてブワッと拡散しないかな…ほんと怖い話だと思うんだよ、だって自分の戸籍の名前が勝手に変わってるんだよ?

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:25:43

@AlTarf

かざぐるま@clem_patens

電動車椅子の親友の最寄駅には10段ほどの階段があった。毎回、駅員を呼び、板を渡してもらう。
「私たちが積極的に出かけていかないと、困ってることが伝わらない。だからあえて電車やバスを使う」と口癖のように言ってた。
彼女の葬儀で訪れた… twitter.com/i/web/status/8…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:37:00

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

全体的にうろ覚えで、個人情報保護関連なのかもぱっと思い出せないのだけど、機器の紛失やらで情報の管理に不行き届きがあった場合でも、暗号化等の対策が施されている場合にはその事実を広告する義務が免ぜられる、みたいなきまりなかったっけ(?_?)。

posted at 01:01:47

@AlTarf

わた。@パッシンググルーヴ@fineplay000

セキュリティフォントって
良く考えると「盗まれても大丈夫」って
言ってる所がくせ者。つまり
「流出しても大丈夫」ってことでしょう?
流出して解読された場合、
被害が明るみに出づらいわけだ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:04:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「盗まれても大丈夫」なのは盗まれた人・組織であって、盗まれた情報に含まれている人ではないってオチなのかしらん。

posted at 01:05:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいネムイむい

posted at 11:44:17

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいネムイむい

posted at 11:44:17

@AlTarf

ヲノサトル@wonosatoru

ネットで弁当やら料理やら食べもの写真を報告するようになって初めて、捕らえた鼠や鳥を咥えて見せびらかしに来る猫の気持ちがわかった。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:48:15

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@marco_bluesky さんの「【痛い話】親知らずが『横から』生えてくる辛さは経験者同士でしか通じない?「初めて知った」「切開して抜いた」「現代人は..」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1068142

posted at 13:11:02

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

なんか顎カクカク言ってモノ食べ辛いなと思ったら、親知らずが生えてこれずに埋もれてた。4本生えたけど全部そんな感じで結局抜いた。歯茎切開するので後ですげー痛いんだよね。

posted at 13:14:11

@AlTarf

ミート@2/3修論〆切@Meat881

一応セキュリティの研究をしているので一部で話題になってるセキュリティフォントについて調べてるけど何もしないよりはマシでしょという感じだ(完璧に保護できるは言い過ぎだけど)

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:49:22

@AlTarf

ミート@2/3修論〆切@Meat881

一応セキュリティの研究をしているので一部で話題になってるセキュリティフォントについて調べてるけど何もしないよりはマシでしょという感じだ(完璧に保護できるは言い過ぎだけど)

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:49:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

結果に漏れたか漏れないかしか無いなら、漏れてしまえば何もしてなかろうが何もしないよりはマシだろうが一緒なんじゃ無かろうか。

posted at 13:50:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

なら何もしなくてもいいじゃんと言うハナシでは無く。

posted at 13:51:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@cst_mgn さんの「信号待ちしていたら女児が「ちょっとこれ持ってて」と言うので持ってあげると「変なおじさんにカバンとられたー!」と叫ばれた話」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1067731

posted at 17:21:28

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

成人式に出る出ないはオタクかどうかじゃなくて、オタクなのに、オタクをカムフラージュできる能力があるか、それすらも出来ないオタクなのか、の違いなんじゃ無いのか。

posted at 17:24:55

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

成人式に出る出ないはオタクかどうかじゃなくて、オタクなのに、オタクをカムフラージュできる能力があるか、それすらも出来ないオタクなのか、の違いなんじゃ無いのか。

posted at 17:24:55

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#TSUTAYA のお売りください栞の件で、ブックリサイクルに本を売る行為が「本を破棄しない」「次の人に本が渡る」とかを理由に「積極的に書籍文化を維持する」かの様にポジティブに語る輩がいるけど、それは違うだろうと言う話なんだよね。
twitter.com/AlTarf/status/…

posted at 18:21:06

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

新刊書籍が素早く入手不可能になってしまってブックオフ巡りせざるを得ない、って事はままあるけど、 それを全体・一般のことであるかの様に言うのは雑に過ぎるだろうしね。

posted at 18:27:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

エコの話をし出すともう本は刷った段階で環境破壊をしてしまっているので、後はもういつどの様にゴミになるかの違いでしか無くて、「リサイクルしました」は後の世代にゴミにするツケを回したにすぎ無いのだから、それを「エコでござい」と胸を張られてもそりゃ違うだろうという気がするんだよね。

posted at 18:37:55

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

可燃ゴミでは無く古紙回収に出しました、なら偉いと思うけど。

posted at 18:38:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ブックリサイクル系の企業って在庫調整を理由に手持ちの古本を廃棄することって無いんだろうか。

posted at 18:41:26

@AlTarf

まっきり@woman421

海老名の図書館は開放的でいいと思います。外の明かりがいっぱい入るし それに比べて厚木の図書館は息が詰まるし四方がコンクリートで窒息しますよ…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:57:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

海老名の図書館が開放的ってドコ見て言ってるんだろう。どこも圧迫陳列で本棚が高き間隔も狭く、全然見通しがきかないのに。 #海老名 #海老名#海老名市立中央図書館

posted at 18:59:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

海老名の図書館が開放的ってドコ見て言ってるんだろう。どこも圧迫陳列で本棚が高き間隔も狭く、全然見通しがきかないのに。 #海老名 #海老名#海老名市立中央図書館

posted at 18:59:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#海老名市立中央図書館 がかび臭くないのは高い税金かけてスタバと #蔦屋書店 の店舗造ってあげる為に改修工事したからだよね。改修費が実際にどのくらい改修に使われ、どのくらい #TSUTAYA がやらずボッタクリで懐に入れたかしらんけど。 #海老名 #海老名

posted at 19:06:30

@AlTarf

あやめ工房@ayamelab

エアバスA320の定員が概ね150。LCCなら多少多めかもしれんが、だいたいそのくらい。一方、新幹線N700の定員が1323、なおかつ通勤電車並みの高頻度運転。量の概念があれば恥ずかしくて言えないレベル。 twitter.com/tsubasaE3/stat…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:48:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

結局のところ飛行機だろうが高速バスだろうが長距離交通は新幹線には値段でしか勝負できないってことよね。速達性、定時運行性、運行数、輸送量、予定変更に対する柔軟性のどれもまるで太刀打ちできない。

posted at 21:54:04

@AlTarf

真魚はすべてを燃やしたい@kakari01

「好きな数字のタイプは素数です」という素数大好き人間なんだけど今日本屋さんですごい本を見つけて泣きながらレジに行きました。1から150000までの素数が100ページに渡りひたすら並んでるだけの本です、素数クラスタは是非!!!是非買… twitter.com/i/web/status/8…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:54:42

@AlTarf

真魚はすべてを燃やしたい@kakari01

「好きな数字のタイプは素数です」という素数大好き人間なんだけど今日本屋さんですごい本を見つけて泣きながらレジに行きました。1から150000までの素数が100ページに渡りひたすら並んでるだけの本です、素数クラスタは是非!!!是非買… twitter.com/i/web/status/8…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:54:42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください