2017/08/16(Wed)

投稿者: | 2017/08/17(木)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

明日の天気:曇時々雨 最高気温28度 最低気温21度
ツイート数:35(前日比:+15)
RTされた数:28(前日比:+28)
受け取ったリプライ数:4(前日比:-8)
いいねされた数:7(前日比:+7)

posted at 15:31:59

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「一泊二食付き」が旅館の旅館らしいところだろうに。観光庁の役人て旅館泊まらないの?馬鹿なの?

旅館業界「泊食分離」導入を=長期滞在客対応、モデル地区指定へ-観光庁:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

posted at 18:20:32

@AlTarf

takami torao@kuromoyo

昔泊まった小田原のホテル、歯ブラシが綺麗に開封されていて変なとこに手間かけてるなと思いつつ歯を磨こうとしたらブラシに黒い何かが引っかかってて、よく見る湿ってるし明らかに使用済みだったという事があった。危なかった。 twitter.com/suzukyuin/stat…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:44:34

@AlTarf

おにくやさん@nomoreunk

テメーで散らかしたゴミとかは片付けといたほうがホテルは楽だよ。ゴミもゴミ箱に捨てといてくれれば助かる。
「あきらかに使用済みの何か」に気づけないホテルマンのほうを攻めるべきですよ。お客さんが「あきらかに」と断言できる程度のものであれば、気づけない清掃員の職務怠慢です。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:44:40

@AlTarf

おにくやさん@nomoreunk

そして、「片付けないほうがいいんだ」などと馬鹿なことを言ってそこらじゅうとっちらかしたままホテルから出れば、それらの清掃を優先してしまい、「明かに使われた何か」を見落とす可能性が上がります。
ホテル清掃は時間との勝負ですので。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:44:58

@AlTarf

おにくやさん@nomoreunk

でも正直なところ、本人には申し訳ないんだけどRTの人が安宿に泊まってるだけだと思うんだよなー。
前の会社、ホテルの客室清掃業務もやってたから色々話聞いてて運用体制とかも知ってるからわかるんだけど、タオル等の備品は「使用状況に関わらずすべて交換する」ことになってますよ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:45:04

@AlTarf

おにくやさん@nomoreunk

だからまぁ、結論として正しいのは「格安ホテルはサービスレベルも格安だから気をつけような!!」だと思うんだよ。
使ったものを綺麗に整えるのはよくない、というのはちょっと着地点がおかしすぎるのではないか・・・・・目の前しか見えてないように思える。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:45:11

@AlTarf

おにくやさん@nomoreunk

実際に現場に言ってバックヤードでの清掃員の愚痴を聞いてると8割くらいは「部屋を乱雑なまま出て行く客」の話だから、ホテルのことまで気を使ってくれる人はできれば片付けていってほしい。
その上で、きちんとクレームを上げればそれなりの対応は取れるから。※格安は除く

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:45:20

@AlTarf

尾上九十九®ナイセン団㌠のフレンズ@onouerahmens

@suzukyuin なので部屋を綺麗にされていると困ります……

「手を抜くな」「全部やれ」という意見も分からなくはないですが、特に私がバイトしていたホテルは部屋が広く、それをしているとチェックイン時間に間に合わなくなるので未使用のものはそのままというマニュアルでしたね。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:50:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

使ってないアメニティそのままにするのって、格安系宿特有なんじゃ無かろうか。

posted at 19:51:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

経営の立ちゆかなくなった観光地のホテル買い取って、規模の経営で安くしてる系の。朝晩が○○食べ放題90分とか良くやってるやつ。

posted at 19:53:17

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まともなビジネスホテル、観光ホテル、旅館だとイチイチ判断するのが煩雑なのか、交換対応の品はガーっと交換しちゃうよね。フツーって良いかはわからんけど、宿泊経験上100%そう。

posted at 19:55:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

良くチェックアウトが制限時間いっぱいになってしまうことがあるけど、そういったときには別室は既に清掃の方が作業されていて、大体交換品とゴミの排出⇒掃除⇒新しい品物の搬入ってやってるよね。一連を通しで見てはいないけど部屋ごとの進捗で見てると。

posted at 20:02:26

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

この話がキチンとオチないのは、「客側の自己防衛策」とされるものが「自己防衛」になっていないからだよね。仮にやったところで次の客にしか恩恵はないし、書いてある通りそもそもの話は根本的な原因は清掃作業のオペレーションにあって、それを改… twitter.com/i/web/status/8…

posted at 20:21:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

前の客がどうだろうと、オペレーションが失敗して客室に不備があるなら、全ての原因と責任は宿にある。

posted at 20:23:46

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

これの元の話なのか派生の話なのか、歯ブラシをきれいに箱に戻したてあったって話を見かけた(そして見失った…)んだけど、宿の歯ブラシって今でも箱に入っている物なの?

posted at 20:25:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

もう10何年以上、宿の歯ブラシで箱に入っているのなんか見てないよ。安い宿ばっかだから?

posted at 20:26:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

高い宿なら全交換しない手抜きオペレーションも無いと思うが…。

posted at 20:28:05

@AlTarf

光の国の瓢箪庵提督@awapie

@AlTarf @jijicom 日本旅館は本来板前自慢の料理でもてなすのがメインの筈が、いつしか定食オンリーのおざなりになってしまったのかも。素泊まりにした方が効率いいし、周辺飲食店の活性化になる。料理で客を呼べるように旅館経営者は奮起してほしい。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:31:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

2017-08-16のツイ廃結果 平均ツイート間隔:06分 25 秒 ランク外・最大ツイート間隔:1時間 00分 ランク外・最小ツイート間隔:06 秒 ランク外 ツイ廃ジャー twihiger.kilojapan.com

posted at 22:07:03

@AlTarf

本田亮@ryoillust

地域図書館の司書さんには町田市の絵を描く時の資料集めの時に大変お世話になったし、文学館では講演会や地元アーティストの展示とけやき喫茶でお世話になり、博物館では絵の展示もさせてもらった。版画美術館では版画の授業を受けたこともある。文… twitter.com/i/web/status/8…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:50:34

@AlTarf

町田市議 三遊亭らん丈@s_ranjo

公立図書館は、多くの方に御来館いただきたいと思うものですが、ツタヤが経営するようになって話題を集める佐賀県武雄市図書館は、今年度がはじまって3ヶ月ではやくも、一昨年の来館者数を上回ったとの報道がありました。⇒asahi.com/national/updat… 一つの成功例をみる思いです

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:00:29

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

町田駅周辺にスタバは4店舗、ドトール4店舗、タリーズ1店舗、サンマルク2店舗、プロント1店舗、チェーン系カフェが結構あるし、図書館にも喫茶スペースがあるので、集客を言い訳に #TSUTAYA図書館 化するのは見え見えの #癒着 #利益誘導 だろうね。

posted at 23:16:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

南町田駅周辺の再開発に関連して開発企業やその代理店と武雄市詣でした市議のうちの一人で、例によって嘘の説明されて鵜呑みにして #武雄市図書館 賞賛してた阿呆ですな。町田市の図書館も「集客の為に」 #武雄市 の様にするとかなんとか。 #三遊亭らん丈

posted at 23:22:10

@AlTarf

shakti@rinkaan4

図書館の来館者の増加が全く評価に値しないと言う極論を言われると、一般市民としては困ってしまうな。例えば、図書館が(横浜市のように)近くにない、不便な場所にある、夜は5時で閉まってしまう、と言って悪条件が重なれば、来館者は減るでしょ… twitter.com/i/web/status/8…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:48:00

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

残念ではあるけど、来館者が減ったから閉館して良いって話でもなければ、商業施設化したり「稼ぐ公共」とやらを正当化する話でも無い。

posted at 23:49:38

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

鉄道利用者が減るのは残念ではあるけど、だからと言って廃線にしようとすると「地域の足ガー」と言うのとは逆向きで興味深いよね。

posted at 23:51:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください