2019/07/10(Wed)

投稿者: | 2019/07/11(木)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
明日の天気:曇のち雨 最高気温24度 最低気温18度
ツイート数:41(前日比:0)
RTされた数:0(前日比:0)
受け取ったリプライ数:9(前日比:-15)
いいねされた数:3(前日比:-4)

posted at 15:16:09

@AlTarf

幸せの黄色いFD@FD56006434

某少年の記事を見たけど、電卓を過信するのは良くないよ。

電卓によっては『=』つ入れ忘れで計算結果全く違う時あるからね…

例)100円、120円、180円のものを2人で割り勘。iPhoneの電卓で計算すると
✕→100+120+… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:21:39

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

電卓を過信してるんじゃなくて、電卓に打ち込む数式が間違ってるんじょないのかな。

posted at 18:22:38

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

100 + 120 + 180 ÷ 2
って人が紙に書いて計算したって310じゃない。

posted at 18:25:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ニキシー管のゴッツい電卓やソーラー電卓の時代だと200になった(都度計算される)けど、今時だとPCの「普通の電卓」位しかそういう結果にはならないんだね。これはチトびっくり。

posted at 18:32:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

@makomako7tk 携帯電話〜スマホでIC定期券機能提供してるの、一貫して東のSuicaだけだと思う。それだけIC化を必要としていたってことなんじゃないのかな。

posted at 21:04:12

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

路線バス最大手の神奈中の定期券は運転手に掲示するだけの従来通りだし、多分磁気券だと思うけど確認しようもない。昔持ってたけど平日の通勤だけだと割に合わないからやめたのよね。

posted at 21:09:51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください