#DQウォーク おみやげ入手の旅

投稿者: | 2019/11/09(土)

なんだかんだでサービスイン当初より細々と続いているドラクエウォーク、秋になり #もみじこぞう狩り のイベントも始まりました。
もみじこぞうは神奈川県内ですと横浜ランドマークタワー周辺と日本大通り周辺に湧く様です。
横浜ランドマークタワーはおみやげイベントのランドマークでもあります。

そんなわけで土曜日に久しぶりの趣味の遠出と言うことででかけてまいりました。

JR横浜線で桜木町駅まで。
桜木町駅からですと動く歩道で横浜ランドマークタワーまでラクチンに移動できるのですが、この動く歩道へ上るエスカレータのあたりからもみじこぞうが湧いていました。
動く歩道は自動でキャラも動きますので、ウォークモードにしておけば勝手に移動して勝手に戦闘になるのでこれまた楽です。ただ狙った獲物から遠ざかって歯軋りする場面もありました。ウォークモードは外しておいたほうが良いかも。

また横浜ランドマーク、動く歩道からのアプローチでしたが、イベント開放となる50m以下になかなかなりません。なんなら外壁にへばりついても最短66m。
ならばと中に入ってみたら166mになりました。なんでやねん。

高層建築物な所為か位置情報の精度が全く良くない様で、その場に留まっていてもキャラクターは右往左往していたり、あろうことか海面上に走り出したりもします。
イライラしながら外壁をべったり辿る様に一周していたら、さくら通り側の車寄せの外壁にへばりついていた時に一瞬タップ可能となり、どうにかイベント開放することが出来ました。

イベント開放後は先にもみじこぞうのクエストを開始、グランモール公園円形広場あたりのスポットを目的地に定め、トコトコと徒歩移動します。
これは比較的短距離だったのと、別にボス戦のある様なクエストでもなかったのであっさり終了。界隈に確定モンスも湧いていたので暫し狩りに集中します。
この辺で「どうやら」と言った程度ですがサービスのレスポンス遅延が感じられるようになります。あたりを見渡せばひと目でそれと分かる同好の志が方々に沢山いますので、どこかで輻輳しているのかもしれません。ただまあ出来ることはないです。

続いておみやげ入手イベントを開始し目的地を三菱みなとみらい技術館のあたりに定めます。ちょっと遠いけどもみじこぞうの涌き具合も確認したいので少し歩きます。
けやき通りに出てみなとみらい大通りに折れ、ドトールコーヒーの前辺りでスポットに触れられましたので、イベントを完了しおみやげを入手しました。
この界隈でももみじこぞうは湧いていましたので、店内でも変に位値飛びしたりしなければ、コーヒー飲みながらゆっくり狩りをしてもよかったかもしれません。

もみじこぞう狩りを続行しながら再び横浜ランドマークタワー周辺に移動します。
しかしやはりレスポンスは悪い様で、もみじこぞう50匹を倒し撤収するまで、最終的にはイベントも込みですが桜木町駅到着から桜木町駅出立までに1~2時間を要しました。
においぶくろも惜しげもなく投入し、あちこちうろうろしの結果ですが、効率が良いかはなんとも判断が付きません。もしかすると他のスポットの方が効率が良いかもしれませんね。ご参考になれば幸いです。

さてお昼を過ぎていましたので、次の目的地に向かいます。
当初は鎌倉の大仏で次のおみやげを入手しようかとも思っていたのですが、思いのほか時間がかかり良い時間になってしまっています。
ウォークのおみやげ目当ての人もやはり多いでしょうし、なにより人気観光地ですので観光客の人も多いでしょうから、サービスのレスポンスがどうこうも不安ですが、そもそも交通混雑で身動きが取りにくくなるのも不安です。次回以降機会があれば訪れることにしようかと思います。

そんなわけで桜木町駅から石川町駅へ。
横浜中華街へやってまいりました。関帝廟にも寄りつつ目的はフツーにお昼ごはんです。
関帝廟へ向かう途中で、「嵐も大絶賛」と言う煽り文句が掲げられた刀削麺が食べれるお店を見つけました。近所の中華料理店で刀切麺を食べたことはあるのですが、刀削麺は食べたことがなく、中華街なら食べれるのではないかと思っていたのですね。
こちらで人生初刀削麺。おいしゅうございました。

食後は直ちに石川町駅から横浜駅に戻りまして東海道線に乗換え。続いての目的地は小田原です。
小田原城がおみやげランドマークになっているので、こちらのおみやげを入手を目指します。東海道線で小田原迄は小一時間ほど、平塚駅で後続の快速アクティーとの接続もありましたが、到着時刻が10分も違わないのと戸塚駅で座れたので、そのままうつらうつらしながら乗り通しました。16時ちょっと前の到着、この季節ですから陽も落ちかけていてもう夕方の空模様です。

小田原駅で乗換えなどで一度表に出て、駅舎を撮影したりかまぼこをお土産に買ったりということはちょいちょいあるのですが、小田原城まで訪れるのは随分久しぶりです。
天守閣に近いということでお城通りから入りました。目論見通り天守閣には直ぐにたどり着きクエストを開放することが出来ました。が、横浜ランドマークタワーでちゃんとした形状のランドマークが表示されていたので、小田原城が写真がピン留めされている様なランドマーク表示だったのはちょっとしょんぼりでした。

目的地を設定後、まずは先に近くにあります報徳二宮神社を参拝します。御朱印帳をね、携行していたのです。
小田原城天守閣から訪れると二の鳥居からのアプローチになり、参拝後は参道の方から退出したのですが、再び小田原城に戻るのに正面入口から入ったらとんだ遠回りになってしまいました。
城攻めの道のりを辿ることになり、きつい登リでひいひい言う羽目になりましたが、クエストの方は無事クリアしておみやげを入手できました。

天守閣を眺めながらベンチに座りで一息つきました。空はまだまだ夕方の明るさは保っているものの、陽も落ち月が出て空が暗くなり始めました。
来たときとは逆にお城通りから退出し、もと来た道をそのまま戻り、途中駅前でかまぼこをお土産に購入し、小田原駅からの帰路にはロマンスカーを予約しました。
疲れてもいましたし、町田駅まで乗換不要ですしね。ロマンスカーが小田原駅を出る頃にはすっかり陽も落ちて真っ暗でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください