#DQウォーク おみやげ獲得の旅 東京都編(その壱)

投稿者: | 2019/12/21(土)

なんだかんだでサービスイン当初より細々と続いているドラクエウォークですが、午前中に別件のイベント参加で吉祥寺にいたんですね。
そのイベントがお昼には終わりまして、さて、それですぐに家に帰っちゃうのもなんか勿体無いじゃないですか。

そこで東京都心部のランドマークです。東京都のランドマークは、方々に散らばっていると言えば散らばっているのですが、そこは大都会東京の都心部。
交通の便が良すぎる為一筆書きで効率良く回ろうと思えば、案外上手く回れそうな感じなのです。と言うわけで都心部のランドマークを巡っておみやげを獲得する旅をすることにしました。

スタート地点は吉祥寺駅。京王井の頭線、これ1本乗換無しで渋谷駅に至ります。
発車間際の急行に乗りましたが、途中の明大前駅で座れたのでラクチン移動です。
井の頭線渋谷駅からはアベニュー口改札から渋谷マークシティの4階に出、エレベータで1階に降りてセルリアンタワー通りから渋谷109に向かいます。

休日お昼時の渋谷はびっくりする程人が沢山居ますね。

人の流れに乗りながらジリジリと109に近づきます。道玄坂下交差点周辺でランドマークのタップが可能になり、イベントを開放することが出来ました。
おみやげ入手イベントは来た道を戻る方角の目的地を選択、再び渋谷マークシティに戻り更にプラザ通りを少し歩いたところでスポットに触れられましたので、イベントを完了しおみやげを入手しました。

次は浅草です。

渋谷駅から東京メトロ銀座線に乗り浅草駅を目指します。こちらも電車1本乗換え無しで到達出来ます。
またまた渋谷マークシティ4階に戻り、東京メトロ銀座線の渋谷駅を目指します。
渋谷界隈はめったに来ないのもありますが、再開発工事中でいろいろなものの位置関係や行き方が、うろ覚えの記憶では歯がたたない程変わっていて、駅にたどり着くのも一苦労でした。
後から気付けば目的地、モヤイ像の辺りにあったスポットを指定してたら、徒歩移動ももっと無駄なく立ち回ることが出来た様な気がします。

銀座線渋谷駅のホームに到着した時に丁度、次の電車が入線してきました。
行列もなかったのでサクッと座れましたが、発車時には席が埋まっていたので、良いタイミングで乗れた様です。またまたラクチン移動。
因みに鉄道乗車中は駅メモのチェックインの方を優先するのですが、地下鉄だけに位置情報がさっぱり取れず、以後30分程渋谷駅に張り付いていることになっていました。なんでやね~ん。
東京メトロ銀座線は他の地下鉄路線に比べればノンビリ運行なので、渋谷駅から30分程かかって浅草駅に到着です。

浅草駅到着後は何処も彼処も人多過ぎの激混みです。

駅から地上に出てすぐにランドマークはタップ出来たものの、おみやげ入手イベントを開始する状況じゃありません。
どうにかコンビニの脇に、駐輪場じゃないと思うんだけど自転車が所狭しと置いてある、ってスペースを見つけて、そこで慌てて目的地を設定しました。
一応雷門を観にも行ってみたけどやはり沢山人がひしめき合っていて、他の観光客を写し込まずに写真撮れない程の大混雑でした。

さて目的地は杵屋通りの一本向こうに設定しました。旧日光街道を南下して向かいます。
雷門の周辺は芋洗い状態だったのに、雷門通りから少し離れただけで閑散とした、下町の風景になりました。静かです。
某ホテルが見えてきた辺りでスポットに触れられましたので、イベントを完了しおみやげを入手しました。

どんどん行きましょう、次は東京タワーです。

東京タワーは有名な観光名所だけあり、アプローチの方法は様々あるのですが、逆に言うと定番鉄板と言えるアクセスルート、最寄り駅が特にありません。
今回は浅草駅から都営地下鉄浅草線に乗車、大門駅で大江戸線に乗り換えて赤羽橋で降りるルートを選択しました。
徒歩では一番近い鉄道駅になっていますし、乗換えは1回あるものの都営地下鉄だけで到達出来ますしね。

まずはイベント完遂後そのまま旧日光街道を南下し、都営浅草線浅草駅から地下鉄乗車。ホームに到着したら電車が着くところでした。ラッキー。乗車後すぐに着席出来たのもラッキーでした。またまたまたラクチン移動です。
因みにやはり位置情報がさっぱり取れず、駅メモはさっぱり捗りません。はぁ~さっぱりさっぱり。
15分程の乗車で大門駅に到着して乗換え、乗換後は1駅ですので直ぐに到着。浅草駅からは20分程の所要時間でした。

駅から地上に出ると東京タワーが見えていました。
ただまぁ見てすぐに分かる予想通りの上り坂、と言うか東京タワーは山の上に建つので、どこから向かっても上り坂を上がることになるのですね。

東京タワー下の交差点からは結構な急坂になり、ゆっくり登ったものの足腰に負担のかかる移動になってしまいました。
しかしこれで東京タワーの「足」のひとつに到着。
ただランドマークの東京タワーはどうやら反対側に座標が設定されているらしく、まだイベントは開放出来ません。
横浜ランドマークタワーの外周へばりつきの悪夢再びか、とも思い焦りましたが、その後フットタウンの建物にたどり着く頃には普通にタップ出来る様になっていました。
イベントを開放し、東京タワー通りを降りた先の交差点の辺りに目的地を設定しました。

なお坂を登って到着するのが2階駐車場なのですが、ここで「赤緑合戦」と言う赤いきつねと緑のたぬきの食べ比べイベントをやっていました。きのこたけのこの宗教戦争に比べたら平和なイベントだよね。
フットタウン内にも立ち寄りましたが、丁度クリスマスシーズンで各種イベント開催中、且つ週末と言うこともあり、人出も多く混雑していました。
また近隣にメガモンスの究極エビルプリーストが出現していたので討伐にも参加、これは途中参加となり他のプレイヤーがガシガシ削って行ってあっさり終了、棚ボタの討伐完了になりました。

イベント目的地は東京タワー通りを降り交差点を左に曲がった辺り、東京タワーからは緩やかに坂を上がった後一気に下ります。
道路が沢筋なのか向こうからの道路も結構な下り坂、左手に曲がっても急坂を降りる感じです。
幸い交差点から少し進んだところで目的地に到着、イベントを完了しおみやげを入手しました。

東京都のランドマークよっつの内みっつを完了しました。残りひとつは多摩の奥の方で到底たどり着ける場所ではありません。
これは日を改めて訪れることにしようと思います。

さて帰路はこのまま桜田通りを北上して神谷町駅に向かいます。
東京メトロ日比谷線で霞ヶ関駅で千代田線に乗換え、そのまま小田急で帰ります。
霞ヶ関駅到着後に検索すると、6分後に発車するメトロはこね21号に席が取れそうです。慌ててホームを移動しつつ予約をして、間を置かずに到着した青いロマンスカーに乗車、帰途につきました。お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください