2020/03/21(Sat)

投稿者: | 2020/03/22(日)

@AlTarf

高村武義 #WalkAway@tk_takamura

これは面白い。香川県がネットゲーム規制条例の第11条を根拠に県外の事業者に文句を行って来たら、要求内容を公式の文書で出させればいいのか。条例がデタラメすぎて文書として出せないから、潰すことができると。自主規制を強要したら、その時点… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:12:35

@AlTarf

きゃとらん@sp284

電通ロフトだけじゃなくてセブンまでナナコカード作ってたのか…

こち亀みたいな段取りの良さw https://t.co/rC8k2vC4Ai

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:51:35

@AlTarf

ICE@ice_aptx

あつまれどうぶつの森! しずえさん❤️☺️ https://t.co/KGTbDssZSp

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:56:06

@AlTarf

@rywgari

100日後に死ぬワニにぶっ込んで来たいきものがかりにみんながドン引きするのは、これまで作者と読者の私的だと思っていた空間が、実はエンタメ企業や広告代理店の枠に規定された箱庭だったと気付かされるから。私的に楽しんでいたものが実は大きな力で規定されたものだと気付くと不快感しか残らない

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:06:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#電通
#ワニ
—-
さすがというべきか、やはりというべきか、電通が制作したブームだったことが明らかになりました。 ここから重要なのはいかにしてこのコンテンツでお金を稼ぐか、です。作者の意図やメッセージなどは度外視します。..… twitter.com/i/web/status/1…

posted at 01:08:24

@AlTarf

F(えふ)@F_TSF

やしろあずき氏(アナ雪2のステマ騒動の中心である広告代理店のwwwaapの執行役員)絶賛の100日後に死ぬワニ(の作者がwwwaapのパーティーに呼ばれていたお話) twitter.com/yuukikikuchi/s…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:46:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいネムイむい

posted at 06:47:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

お休みの日なのに変な時間にトイレに起きてしまった。二度寝はするつもりだけど寝れるかしら。

posted at 06:48:46

@AlTarf

祥太(レイフレG13,14「SHOWTIME」)@shota_

半日と経たずに色んなカラクリが掘り返された挙げ句に

ワニ=電通案件

電通+死=電通社員過労自殺事件・高橋まつりさん

人殺し企業が「死」で商売をするのか

という方向に話が広がりつつあり、Webにおけるプロモーションの難しさを考えさせられるケースになった。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 07:59:16

@AlTarf

一条真弓🌸(秋刀魚過激派)@dereneko_

ハサミや包丁に人を傷つける刃をつけるなんて。刃を付けた製造者、それを販売する卸し、小売、危険な刃物を当たり前のように使う使用者が包丁やハサミ達の後ろにいる。包丁で殺された人を思うと可哀想で涙が止まらない。

みたいな話大好きですよねツイフェミさん。
頭悪いんだから無理すんなよ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:31:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

人口推計的には平安時代あたり位は800万を超えてはいなかった様なので、昔の日本は人より神様の方が多かったんだよね。

近代以前の日本の人口統計 – Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91…

posted at 10:52:17

@AlTarf

蝉川夏哉@微熱自宅蟄居@osaka_seventeen

ワニが仕込みでも何でもいいんですが「これからは全部Web上の盛り上がりは仕込みにしか見えなくなる」という意見には大いに反対で、「そんなに広告宣伝力があるなら既存の作家は困ってねぇ」ということです

Retweeted by AlTarf

retweeted at 10:55:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

反対も何もそういう「感情」なんだから仕方がないよね。意見が論理的なものであるとは限らないし、その必要もないし、実際大多数の意見は感情的だ。

posted at 10:56:52

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

手際の良さは視聴者消費者を小馬鹿にした態度の表れと映るよね。小馬鹿にされてそれでも金を出す消費者っていないんだよ。
#ワニ

posted at 10:58:55

@AlTarf

ウチューじん・ささき@uchujin17

「100日後に死ぬワニのマーケティング騒動」。30年前に栗良平の童話「一杯のかけそば」がブームになったとき、「実話ではなかった」というネタバレから「作者の私生活」「灰色の金銭受理」などスキャンダル報道が過熱し、シラけきってブームが… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 11:00:17

@AlTarf

ウチューじん・ささき@uchujin17

しかし、オタクは作品が商品であり企業の商業行為であることも判ったうえで「推しが出てくる作品を世に送り出してくれてありがとう!」と対価を払うことにあまり躊躇しないと思っていたんだけど。「ワニ」はそういう認識外なのか、それとも騒いでいる人たちは非オタク層なのか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 11:00:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今回のあれは「100日」と言う現象自体が推し対象だったんじゃないのかな。

posted at 11:02:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

聞いた話、「◯◯島」って「とう」「しま」「じま」まで含めた語呂語感駄洒落で名前決めても、島内の施設とかで「◯◯飛行場」みたいになってしまって駄目らしい。

posted at 11:12:40

@AlTarf

佐藤直樹@1011_naonao

渋滞の中🚙
サンドウィッチマンの富澤たけしさんが聖火🔥を見せてくれた🙄 https://t.co/l9cpnXKEry

Retweeted by AlTarf

retweeted at 11:14:21

@AlTarf

鈴音@えっちボイロ動画連載中【固定ツイにURL】@suzune25254649

ワニのステマについてツイッターでいくら騒ごうが
「良く知らんけど流行ってるらしいじゃん。LINEスタンプ買おう。ロフトのコラボ行こう」
っていうメインターゲット層への影響は軽微だろう。

ツイ民は所詮「バズらせるための養分にされた」だけよ。

うん、そりゃ怒るわ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 11:51:23

@AlTarf

脊髄【全員単行本買ってよね】@noumisozoo

モヤモヤしてる人は余韻に浸りたかったというだけで発表するにしても101日目の夜にしてよってだけなのか(それはわかる)
どっかの広告代理店が最初から絡んだ案件だとか騒ぐ人(そんなわけ無いw)とか金を稼ぐな思想の人(お前が働け)はマヌケすぎてて笑える…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 11:51:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

擁護にまわってるクリエイターの多くは #wwwaap の関係者なんじゃないですかね。ステマの。

posted at 11:53:43

@AlTarf

ねのねの@nenobaTM

死ぬワニだが、やはり問題点はさも個人だけで作ってますを売りにしていたところ。2020年1月のインタビューでもやりたいことをただ発信しただけと語られている。対価はあって然るべきだが、最初から電通案件なのを隠してファンを裏切っちゃだめ… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:31:27

@AlTarf

non@nonfett

@KaoruUtsumi いや、途中から電通が「介入」したなら後味の悪さ含め作者の責任ではないですし、ビジネスモデルとして最初から用意された「企画」なら、命の大切さ云々とのギャップで後者の方がイメージ悪くて可哀想ですよ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:35:32

@AlTarf

黒猫ドラネコ@kurodoraneko15

・作者きくち氏は騒動が悲しい
・事故で亡くなった友人のことを思って描いた(涙)
・最終回に答えはなく、受け取りかたは人それぞれ。それ以上の意味はない
・最初から大手が絡んだ壮大なプロジェクトではない
・みんなが作品への情熱で間に合わせた。ワニが起こした奇跡では(ベイシカ社、談)

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:04:09

@AlTarf

KEN蔵@pon10su777

水野さんのライブ見てきました

・電通は大きく関与していない
・批判が辛い
・グッズ展開は早すぎた、と
・やはりネズミくん=きくちさんご本人
・ワニくん=亡くなった友人様

きくちさんの涙を見てもらい泣きしてしまいました。きくちさ… twitter.com/i/web/status/1…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:04:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#100日後に死ぬワニ
騒動・批判の原因は、意図的か結果的にかは知らんが読者を欺いた著者自身にもその一端があるので、その批判は当然するべきだしされるべきだろう。この展開でイッチョ噛みしていた著者が無垢善良なる輩なわけがなかろう。

posted at 13:07:37

@AlTarf

goking/クトゥルフ浮世絵集「邪神三十六景」委託中@goking5

だから嫌儲というか、大手メディアが遊び場に現れて商売をするのを嫌う。でも今インターネットやSNSはもはやメインカルチャーで今まさに青春を送ってる世代には個人か代理店かなんて関係ない。元々入り混じってた状態しか知らないから。つまり僕らの世代はもうターゲットじゃないって事なんですよ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:14:26

@AlTarf

non@nonfett

電通ワニの件、最初は作者が嬉しそうにリプしたり、「本になってほしい」をRTまでしていたのに、1月の第2週辺りで日常ツイートが消えてそれ以降は淡々と漫画を載せるだけになった「変化」が興味深いんだよ。 https://t.co/CGcOMZC0yi

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:17:00

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#100日後に死ぬワニ
1月の時点で読者の知らぬ間に、読者と著者との間には、読者が納得し難い溝ができていた。その溝は著者が自ら作ったものだし、秘匿していた。これでこういう騒動になることが想像できないなら、控えめに言っても想像力が欠如していたとの批判は適当だろう。

posted at 13:21:54

@AlTarf

みずき@おとな㌠@junt1966

「100日後に死ぬワニ」は、ひろみちゅ案件だったらしいが、どうやら100日経過するまで自分のTLには全く流れて来なかったので、MyTLは健全なのか不健全なのか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:23:04

@AlTarf

小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫@sateco

この世には2種類の人間がいるらしい。
「電通のプロモーションを悪いことだと思っている人」と「電通のプロモーションを良いことだと思っている人」

たぶん一生分かりあえないw

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:23:24

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#100日後に死ぬワニ
人を騙す「プロモーション」がプロモーションとして成立すると考えているあたり、オツムに重大な欠陥があるんじゃないのか。アンフェアな振る舞いはそれが表面化した時、拒否反応・否定的反応以外の反応をする人がいるだろうか、騙す側の人間以外で。

posted at 13:28:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

AlTarf
明日の天気:晴のち雨 最高気温24度 最低気温8度
ツイート数:125(前日比:+75)
RTされた数:39(前日比:+39)
受け取ったリプライ数:9(前日比:-15)
いいねされた数:40(前日比:+36)

posted at 15:13:50

@AlTarf

ROCA@Cookieに防振り@rocaz

総論として、1つは関与を僅かでも疑われるだけでここまで嫌悪される電通が一番の加害者だし、2つにはPRやプロモはネットで「仕掛ける」なマスでやれってことだし、3つ目としてやはりやしろあずきとその周辺には関わるべきでは無い、ってこと #100日後に死ぬワニ #電通案件

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:41:47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください