Twitterの衝撃
橋本図書館で借りた本。 「Twitterの衝撃」 かつて衝撃を受けた方々のTwitter論の纏め本みたいです。 ちょっと堅くて斜め読みでした。 少しTwitter万歳論に寄ってる印象もあったからかも。
橋本図書館で借りた本。 「Twitterの衝撃」 かつて衝撃を受けた方々のTwitter論の纏め本みたいです。 ちょっと堅くて斜め読みでした。 少しTwitter万歳論に寄ってる印象もあったからかも。
橋本図書館で借りてきた本。 「ツイッターで会社をPRする本」 ダレがナンと言っても会社のPRツールにはならないと思いますが、まぁかつてこういう成功事例もあったんだなぁ、的な過去を懐かしむには良いのかもしれませんな。
パッチの配信日だったのですが、ソレ先立って資料が足りないと言われる。資料は事前に個別に提示していたつもりなんだけどな。 一緒にしておかないとまずかったってのはまぁ良いとして、なんでこっちが記載を漏らした様に言われなあかん… 続きを読む »
お盆休み明け早々に関東一円は猛暑と言うか酷暑な1日だった様です。 お盆休みボケの頭には堪えるよねぇ。 まぁせめてもの救いは世間的にまだまだ夏休みお盆休み真っ只中で、電車が空いていたりするコトでしょうか。 空いていても全車… 続きを読む »
お盆休み最終日は来るささかまつりの為の片付けとか、ウェブサイトやブログの更新やらでノンビリとすごすことにしました。 まぁナンダカンダ言ってお盆時期は暑いので、無理に出かけたりとかせずに家で過ごすのが最適解だと思うんですよ… 続きを読む »
お盆休み期間中は夕食後に上映会でした。 基本的には撮り貯めた大河ドラマの龍馬伝を消化しつつDVDを視る方向で。 レイトン教授の映画版とか「くるねこ」を視てました。
相模大野駅前の岡田屋モアーズの1階にDiCEと言うネットカフェがあるのですが、お盆休み二日目はそちらの方でのんびりしておりました。 ネットカフェなんてまだ世間で漫画喫茶と呼ばれていた昔に、新宿で飲んでいて終電を逃したトキ… 続きを読む »
職場が操業停止となる毎年恒例のお盆休みの初日でした。 今年はカレンダーの都合上土日含め4日しかないんですけどね。 しかもお盆休み的なコトは先週してしまったし…。 初日はお盆恒例の母方の祖母の墓参りでした。 最寄り駅から小… 続きを読む »
明日からお盆休みです。 職場が操業停止になり電気設備点検のため停電になるので、出社したところで仕事できません。 何より暑いしね。 そんなわけで休み前に片付けておくべきことを片付けつつ。 方々が既にお盆まったりモードなので… 続きを読む »
定例外配信が店晒しのまま定例配信の配信日になりました。 定例作業ですから粛々と進めますがね。 今回は過去最多となる配信数らしいので、トラブルが出ないか心配ですよ。 しかし配信モジュールの数も凄いけど、モジュールのサイズも… 続きを読む »
外部監査があり池袋へ。 コレがまぁあっさりと片付いちゃったので、橋本経由で再び豊田へ。 因みに橋本では図書館に寄って予約取置の本を受取ってきました。 会社の面々で人生再生酒場で飲んでおりました。 監査のお疲れ様会みたいな… 続きを読む »
帰路の車内で電話がありナニゴトかと思っていたのですが、外部監査の被監査対応のハナシでした。 急遽外部監査に対応するコトになったのですが、こういうのって社内の人間で対応できないモンですかねぇ。 まぁ「一度やってみせるから、… 続きを読む »
帰省最終日。宿で酷い二日酔いで目が覚めました。 朝ごはんはバイキング形式でしたが、酷く二日酔いで気持ち悪いのでご飯と味噌汁。 焼き魚とか卵は多かったかもしれない。梅干と海苔だけでよかったかも。 一応折角の温泉宿なので朝風… 続きを読む »
法事当日です。支度を済ませて出発です。 墓が白石蔵王の方にありまして弟の運転する車で移動。 案外と道が空いていた為結構早くに到着しました。 途中並走する東北自動車道を見たら下り方面は大渋滞でしたが…。 予定時刻が近付くと… 続きを読む »
有給休暇を取得しまして仙台に帰省しておりました。 今回は父方の祖父母の法事が重なるため、この時期に墓のある仙台に一族郎党が集るワケです。 法事は土曜日でその後一泊と言う日程なんですが、土曜日に出立したんでは法事自体に間に… 続きを読む »
案の定「業務にどう影響するのさ」って聞かれた。 それはこっちの仕事ぢゃない(らしい)んだけどなぁ。 情報セキュリティストを自称する輩の個人的な考えですが、個々のユーザに業務を止めたくない強い欲求があって且つその圧力がある… 続きを読む »
WindowsUpdateの緊急配信がありましたね。 事前にアドバイザリが出ていたりもするので、緊急配信があったり、それが対処すべき脅威の内容はわかるのですが、この段階で緊急で配信ってトキに業務にどう影響するのさって言わ… 続きを読む »
委員会がありまして池袋でした。 日中移動ですと電車内はある程度涼しくても暑くて大変です。 帰りは珍しくロマンスカーに非ず。 ただ余程眠かったのか爆睡してしまい途中の記憶は全く無し。 暑くなってくると寝不足になりますよねぇ… 続きを読む »
月初なので定例作業が多くてんやわんやでした。 こういう日に限って担当者が休みだったのでなおさらですよ。 珍しく若干居残りでしたし。 暑かったし体力が削ぎ落とされて行きますねぇ。
全国的に8月になりました。 春先の季節はずれの冷え込みと、こんなんぢゃ今年は冷夏かも、なんて思っていたのが嘘の様です。 暑さで夏バテしない様に気をつけないと。 早く涼しくなってくれないですかねぇ。
町田周辺で買い物でした。 リボルテックのレイトン教授が売っていて嫁が即ゲット。 年明けに新宿のピカデリーまで映画を見に行ってきたりもしましたが、この世界観はどうも嫁がお気に入りの様子。 そう言えば映画のDVDも発売されま… 続きを読む »
新職場で前任者離任後の1ヶ月が無事終了。どうにか乗り切れました。 これから先はコレを繰り返しつつ、効率を上げて行ければなと。
定時後に勉強会と言うことで池袋でした。 内容はデータベース、情報処理試験のデータベーススペシャリスト試験対策と言うことで、データベースの内容について学んで参りました。 とは言え今は開発無いしなぁ(^^ゞ。 正規化の実践問… 続きを読む »
先日注文していた普段使いのテキストエディタの新版が届きました。 新版と言っても発売は結構前で、最近ようやく版数アップに気付いた次第。 早速インストールしてみますが、旧版と併用可能な設計のため、むしろ旧版のアンインストール… 続きを読む »
久しぶりの定時後作業で少し遅くなりました。 作業の方は無事終了したのでまぁよかった。
暑い日が続きますね。 本日は土用の丑の日、晩ご飯は鰻でした。 春先の陽気が嘘の様なここのトコロの酷暑っぷりで、ヘロヘロで夏バテ気味だったりするのですが、鰻食べて夏負けせずに厚さを乗り切りたいところですね。
夏恒例のWFで幕張メッセまで行ってまいりました。 今回は事前に滞在時間が短いかも、と言うことがわかっていたので、到着時間も遅く設定。 案の定用件が早く片付いたのでセカンドプランを実行です。 幕張メッセ最寄の海浜幕張駅から… 続きを読む »
先日借りた本を相模大野図書館にて返却。 実際の(?)Twitterでのやり取りから英会話を学ぼう的なアプローチの、どちらかと言えばTwiiterの本と言うよりは英会話教本。 英語圏の人たちに向けてツイートしたい人は良いか… 続きを読む »
去る6月6日に受験してきた知的財産管理技能検定(3級)に合格しました。 この検定は厚生労働大臣所管の技能検定制度に基づく国家資格で、名称独占資格なので公的に「知的財産管理技能士」を名乗るコトが出来る様になります。 略称は… 続きを読む »
会議で池袋でした。 その後池袋の十九家でモルツが1杯90円と言うコトで飲んできました。 途中から数え方がおかしくなって9杯飲んだコトになってましたが、冷静にレシートを見てみると4人で23杯ってなってるので、そんなに飲んで… 続きを読む »